令和5年6月定例記者会見

更新日:2023年06月02日

令和5年6月定例記者会見

令和5年6月定例記者会見

令和5年6月の定例記者会見の内容、配布資料等は、下記からご覧ください。

動画配信

定例記者会見の動画を日田市公式動画チャンネル『Hita Tube』で配信しています。

6月の定例記者会見動画は、下記リンクをご覧ください。

配布資料

関連リンク

会見録

[注意]市長及び記者等の発言内容については、単純ミスと思われる字句、重複した言葉づかい等を整理の上、作成しています。

案件

令和5年度健康診査が始まりました                  (健康保険課)

健康保険課です。私からは、資料1ページをご覧ください。

令和5年度健康診査が始まりました。副題といたしまして「今年度はがん検診が無料で受診出来ます。」について説明いたします。

新型コロナウイルス感染症の影響による受診控えなどから、市町村が行う住民健診は、令和元年度に比べ1割程度受診者が減少しております。一時的に健診やがん医療の受診者が減ることで、リバウンドが起こり、今後、進行したがんや死亡例などの増加が懸念されていることから、多くの方に健診を受診していただきたいと考えております。

早期発見できれば、より高い確率で治すことが出来ますので、自分自身や大切な人が健康であるために、がん検診を受けることが大切であると考えております。そこで、国では、表にありますように、がん検診の科学的根拠に基づき、効果がある項目につきまして、種類、検診、検査項目、対象者などを定めており、本市においても、国の指針に基づきまして、がん検診を実施しております。

そこで、市では、今年度1人でも多くの方にがん検診を受けていただけるよう、国が推奨する項目及び年齢に、該当する方の自己負担を無料としていますので、ぜひこの機会に、ご自身またご家族を含め積極的に受診していただきますようお願い申し上げます。なお、表の下に記載しておりますように、一部の項目、人間ドックとして、がん検診を受診する場合は、自己負担が発生しますので、ご注意ください。

また、健康診査を受診される際には、検診を実施する施設に事前に予約する必要がありますので、詳細につきましては、2ページから5ページに記載してあります「令和5年度健診ガイド保存版」をご覧いただくか、健康保険課までお問合せください。

私からは以上となります。

令和5年度日田市合同防災訓練の実施について          (防災・危機管理課)

防災・危機管理課でございます。資料の6ページをお願いいたします。

令和5年度日田市合同防災訓練についてでございます。詳細な内容につきましては、7ページにございますので7ページのほうをご覧になってください。

日田市では、令和元年度より、市内小学校の校区を対象といたしまして、日田市合同防災訓練を行っております。本年度は、有田小学校校区において、有田小学校をメイン会場として行います。

日時は、令和5年6月4日、日曜日、午前7時から午後1時まで、訓練に参加する機関団体につきましては、警察、消防、自衛隊、消防団などの防災関連機関でございます。また、日本赤十字社、大分県支部をはじめとする各種団体及び企業については二つの企業が参加を予定しております。

訓練の目的といたしましては、例年、豪雨が予想される、梅雨末期を想定いたしまして、その中で、機関、団体、行政が、災害対応において円滑に連携できるよう、体制の確認及び維持強化を狙いとしております。

訓練内容につきましては、市役所庁議室において、収集した情報に基づき、避難場を開設し、機関と団体が連携協力をして、人命救助訓練などを行います。また、今回新たな試みといたしまして、大分市にあります株式会社オーイーシーのご協力を得まして、オンラインによる、避難所の住民の健康観察など、最先端技術を取り込んだ訓練をはじめ、地震体験車を使用した模擬地震体験なども計画をしております。

次ページの8ページから13ページまでは、各訓練の位置図等を添付しておりますので、ご確認いただければと思っております。

日田市として市民の生命、財産をお守りするため、防災訓練を行って、防災思想の啓発に取り組んでおります。災害はいつ、どこで発生するか分かりません。ぜひ防災訓練を見学いただいて、防災への関心を深めていただきたいと思います。

私からは以上でございます。

令和5年6月の行事予定

令和5年6月の行事予定表は、資料最後の予定表をご確認ください。

質疑応答

記者

検診のことなんですけれども、これは国保加入者というようなことなのか、それともそれ以外の加入者も対象なのかということと、他の自治体と比べた場合にこの無料化っていうふうなことを導入しているようなところとの比較が分かれば教えてください。

健康保険課長

まず対象者につきましては、国保とあとは、社保の被扶養者の方などが該当になります。他市との比較についてでございますが、大分市が令和3年度に、ゼロ円検診キャンペーンというのをやっております。宇佐市につきましても、令和4年度に無料というところでやっており、検診項目とか日田市のやり方とは若干変わってはございますが、コロナ以前まではいかないんですけれども0円キャンペーンにすることによって、かなりの受診者が伸びているという状況です。今年度の状況につきましては、まだ確認中でございます。

記者

あと、受診率が1割減ですかね、前年度と比較してということなんですけども、具体的な数字で少し教えていただけますか。

健康保険課長

がん検診が幾つか項目がございますが、全国的に1割減というところがコロナ3年間で落ちている状況がございますが、日田市で言いますと令和元年度の胃がん検診で10.8%、令和4年度が8.8%というところで、受診率が減っているという状況でございます。

 

進行

それでは令和5年6月の定例記者会見を終了します。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 企画振興部 地方創生推進課 シティセールス係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所6階)
電話番号:0973-22-8627(直通)
ファックス番号:0973-22-8250


メールフォームによるお問い合せ