埋蔵文化財調査報告書の閲覧・ダウンロード

更新日:2023年09月05日

市教育委員会では、遺跡の発掘調査が終了した後に出土物の整理等を行い、これらの成果をまとめた調査報告書(日田市埋蔵文化財調査報告書)を刊行しています。

この報告書は、市内はもちろんのこと、全国の図書館や調査研究機関に配付して成果をお知らせするとともに、その活用を図っています。

この報告書は、通常冊子として刊行していますが、以下のサイトにPDFデータを掲載しており、ページにアクセスすると、日田市発行の埋蔵文化財調査報告書の一部について、閲覧・ダウンロードを行うことができます。ぜひご活用下さい。

ひたインターネット協議会

ホームページ上で市教育委員会が調査した遺跡の調査報告書等を掲載しています。
【注意】市教育委員会が報告書PDFファイルを提供しています。

全国遺跡総覧(奈良文化財研究所サイト)

全国の遺跡報告書情報を掲載しています。発行機関(日田市)や遺跡名を検索してご利用ください。

閲覧にあたっての注意

  • ファイル容量は、大変大きくなっていますので、ご注意ください。
  • 掲載されている報告書を、無断で転用・引用することを禁じます。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 教育庁 文化財保護課 埋蔵文化財係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所別館2階)
電話番号:0973-24-7171(直通)
ファックス番号:0973-24-7024

メールフォームによるお問い合せ