林業をしたい

相談窓口

山仕事に興味を感じる人、林業就業を考えている人、お気軽に各窓口へご相談ください。

  • 公益財団法人 森林ネットおおいた(電話番号:097-546-3009)
  • 日田市 林業振興課(電話番号:0973-22-8212)
  • 大分県 西部振興局農山村振興部(電話番号:0973-22-2585)
  • ひた森の担い手づくり協議会(電話番号:090-3325-1374)

まずは公的機関で、一般的な話題や支援策などの全体像をつかみましょう。少し具体的な希望が見えた段階で再度相談を行うと、情報の取得がスムーズになります。

【注】森林ネットおおいたは、林業者の確保・支援を目的にリクルート活動や技術研修、資格の交付などを行う公益団体です。

【注】「ひた森の担い手づくり協議会」は、市内の林業・木材関係者が協力して設立した、植林などの森づくりを行う担い手を応援するための団体です。

おおいた林業アカデミー

即戦力として通用する実践力を身に付けたい方に

森林組合や林業会社などの林業分野への就業を目指している人や林業を新たに始めようとする人を対象に、林業の知識や技術を習得するための、1年間の研修「おおいた林業アカデミー」が運営されています。(就職率100%)

おおいた林業アカデミー募集案内

男女問わず大募集!

おおいた林業アカデミー研修支援事業

受講に際しては、約11か月の全てのカリキュラムを受講し、1年以内に林業分野に就業することを条件に、月額給付金等を受けながら、無料で受講(一部資格取得を含む)ができる支援事業が適用されます。(受講には年齢要件があります。)

研修生への交通費補助

日田市では、市内在住の研修生を応援するため日額1,000円の交通費補助を行っています。

ひた森勉強会

造林・育林作業なら、初期投資をおさえて季節作業や副業から始められる

山仕事のうち、植付けなどの手仕事の担い手づくりを目指して、基本の知識と実地の習得のための研修を行う「ひた森勉強会」を開催します。

現在、地域の山々は伐採期を迎えて、植付け等の担い手を大募集しており、研修修了者には、即戦力として現地の仕事をご案内できるよう準備しております。

林業への本格就業の第一歩として。また、繁忙期の短期応援で副収入をあげつつ日田の森づくりに貢献するのはいかがでしょうか?

お気軽にお問合せください。

原木しいたけ栽培研修

大分が誇る林産物!「原木しいたけ」の生産を目指す方に

100% 森の恵みでつくる原木栽培。基礎から段階に合わせて丁寧にサポートします。

農業?いやいや林業ですよ!

栽培基礎研修コース

4回の研修会(講義・実習・視察)をとおして生産から販売の基礎を学びます。

生産現場通い型研修コース

実際の生産現場で、生産者から直接指導を受ける個別実践研修です。

ファーマーズスクール(しいたけ版)

本格就業に着手する方には、10月~3月にスクール(月額給付金付き)も利用できます。

(受講条件があります。詳細はお問合せください。)

その他 体験・ガイダンスなど

仕事と暮らしのイメージを、具体化するために

ぜひ現地に触れて、フィールドワークを中心とした「新しい仕事と暮らし」の生情報を、収集・体感してください。

就業相談会-森の仕事ガイダンス-

県内では大分と日田に会場を設けており、市内外の事業体や支援情報を直接聞く絶好の機会です。無料駐車場のほか福岡方面からの来場者にはJR・高速バスが便利にご利用いただけます。

お気軽にお立ち寄りください。

 

林業就業支援講習

林業に関する基礎知識の短期講習で、受講料は無料(厚労省事業)。就業に有利な資格の紹介や一部取得もできます。大分県内では、年に2~3会場開催されていますので、お問合せください。

就業支援講習(5日間)(PDFファイル:679.4KB)

就業支援講習(20日間)(PDFファイル:8.5MB)

日田の林業について

本市は、日本有数の林業地のひとつで、面積の83%を占める森林の多くが杉を主体とした人工林です。世代を超え、長い年月をかけて森と水を育んできました。
豊かな森林資源を背景に、古くから製材・家具工業や、近年ではバイオマス発電など関連産業が多く集積してこの街を形作っています。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 農林振興部 林業振興課 森林整備係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所3階)
電話番号:0973-22-8212(直通)
ファックス番号:0973-22-8246

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2023年10月27日