日田市の移住受入れ地域

天瀬町塚田上班の皆さん

移住される人の多くが抱える「地域の人が受け入れてくれるだろうか」、「地域のルールや決まりごとがわからない」という不安。

そうした不安の解消にお役立ていただくため、日田市では「移住受入れ地域認定制度」を実施しています。

移住受入れ地域認定制度

この制度は、移住者を歓迎し、受入れから移住後の支援まで丁寧に行う地域を、「移住受入れ地域」として日田市が認定し、移住を検討される人にご紹介するものです。

地域紹介シートで、地域のインフラ整備状況や決まりごと、地域が自慢に思っていることをお知らせするとともに、困ったことや分からないことがあるときに相談に乗ってくれる地域の人をご案内します。

移住先を検討される際に、是非ご活用ください。

第1号 天瀬町塚田近原(ちかはら)班
第2号 上諸留(かみもろどめ)町片峰(かたみね)班
第3号 夜明中町川崎自治班                                      第4号 天瀬町塚田古賀班
第5号 三河町4班                                            第6号 天瀬町塚田上班

第1号 天瀬町塚田近原(ちかはら)班

ひょっとこ踊り
ひょっとこ踊り02

地域の自慢

この地区は、標高が400メートルあるので夏も涼しく、しずかな所です。

地域には冷たくて透き通った水が湧き出る「塚田阿蘇神社」や源泉掛け流しの「塚田温泉」があります。

4月にはチューリップ祭り、6月には蛍祭りなど、地域住民と他地域の住民との交流活動も活発です。

すでに移住された人もおり、この地区で生活されています。移住者の受入れ体制も万全です。

第2号 上諸留(かみもろどめ)町片峰(かたみね)班

片峰自治会の風景
片峰自治会

地域の自慢

この地域は、標高350メートル程度で夏でも涼しく、静かな山あいの所です。

筑後川の源流で、近年はほたるが多く見られ、お盆には毎年夏祭りを開催し、里帰り客や親戚等が集まり、地域住民との交流に喜んでいただいています。

その他、年間を通して共同作業や神社祭り等を行い、交流が活発です。

移住者を地域住民一同お待ちしています。

第3号 夜明中町川崎自治班

夜明中町景色
にこにこ夜明保育園

地域の自慢

夜明地区で最初に「夏祭りふれあい会」を始めており、地域のつながりが自慢です。平成8年から始まった「夏祭りふれあい会」は今も続いています。

お正月の新年会をはじめ、春祭りに秋祭り、また年1回の「夜明ふるさと祭り」にも積極的に参加しており、地区のみんなが行事を楽しんでいます。

保育園が近く、小中学校は小中一貫教育と子育てのしやすさも自慢です。

第4号 天瀬町塚田古賀(こが)班

塚田温泉センター
塚田風景

地域の自慢

この地域は、移住受入れ地域第1号の近原班の近くで標高350~400メートルです。地区には天然温泉が湧き出ており、かけ流しの塚田温泉があります。また、6月頃は源氏ボタルが乱舞します。

年間を通して伝統的な祭りやイベントが開催され、地域住民との交流が活発です。

塚田自治会古賀班は、移住者を心よりお待ちしております。

第5号 三河町4班

三河町風景
三河町公民館

地域の自慢

この地域は、市街地まで車で8分、 河川プールがあることといの里まで車で6分の場所にあります。

田舎の助け合いの「出ごと」はありますが、地域の人はとても温かく困ったときには気遣い合いながら協力し合って暮らしています。

明るく協調性のある人、大歓迎です。

第6号 天瀬町塚田上(つかだかみ)班

自治会長、移住者、ひた暮らし応援団
塚田上班風景

地域の自慢

この地域は天然温泉の「塚田温泉センター」があり、褐色を帯び、とろりとした泉質が特徴です。

また伝統的な祭りや地域行事があるので、地域の方と一緒に参加することが出来ます。

県外からの移住の若者を歓迎して、地域の方々が協力して草刈りや引っ越しを手伝うなど、積極的に活動しています。

きれいに手入れされている田畑や山々の風景が人々を穏やかにしてくれます。

「移住受入れ地域」として認定を受けるには

「地域がずっと元気でいるために外の人に来てほしい」

「移住者の不安が解消できるように、地域みんなでサポートしよう」

そんな風に、移住者を歓迎したい地域のみなさん。

「移住受入れ地域認定制度」を利用し、移住者も移住者を受け入れる地域もより安心できる移住を進めませんか?

商工労政課では、地域の皆さんが作成した「紹介シート」を元に、移住希望者に「移住受入れ地域」をPRします。

認定までの流れ
  1. 積極的に移住者を受入れるかどうか、地域の皆さんで話し合います。 
  2. 移住者を積極的に受入れることに決まった場合、地域の紹介シートを作成します。
    【紹介シートに記載内容例】
     最寄りの施設、地域の決まりごと、地域内の住まい、地域が求めている移住者像、地域の自慢など
  3. 「日田市移住受入れ地域認定申請書」、紹介シートに地域の皆さんが合意したことが確認できる資料を添えて、商工労政課に提出ください。
  4. 申請内容を確認し適当であると認めたときは、認定書を交付します。

「移住受入れ地域」になったら何ができるの?

「移住受入れ地域」が、地域内にある空き家の所有者に空き家バンク登録を働きかけ、登録された場合に補助金を交付します。

要件チェック
  1. 「移住受入れ地域」が働きかけを行った後に空き家バンクに登録された物件が1件以上あること
  2. 登録された空き家を見学する移住希望者への情報提供や移住後のフォローの窓口となる「地域案内人」を選出すること
  3. 空き家の適正管理のために所有者と協力すること
  4. 地域内の良好な景観維持に努めること
補助金額

2万円(空き家登録1件につき)

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 商工観光部 商工労政課 移住促進係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所3階)
電話番号:0973-22-8383(直通)
ファックス番号:0973-22-8246

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2024年04月01日