平成27年度使用小学校教科用図書採択結果

 平成27年度から小学校で使用する教科書の採択が全国的に行われました。

 日田市教育委員会でも、各教科書の調査・研究結果をもとに慎重に協議を行い、市内の小学校で使用する教科書を決定しました。

採択結果
種目 発行者 採択の主な理由
国語 教育出版 最初に「めあて」と学習の進め方を示しているので、見通しと目的をもって学習することができる。
書写 東京書籍 日常生活の様々な場面での「書くこと」が取りあげられ、技能の習得と、実生活での文字指導に生かすことができる。
社会 東京書籍 思考力・判断力を伸ばすための課題解決学習に適した内容になっており、視覚資料も充実している。
地図 帝国書院 誰が見てもわかりやすいように、文字や色使いに配慮がある。また、詳細な情報が多くどの教科書にも対応しやすい。
算数 大日本図書 1時間完結型の課題解決学習を行ううえで、問題と答えの提示スタイルが先生や児童にとって使いやすい内容である。
理科 大日本図書 意欲・関心が高まるように「なぜ」「どうして」が多く盛り込まれており、思考力を養う学習にも適している。
生活 教育出版 「気づきの質を高める」ための工夫があり、家庭生活や他の教科の学習などへの発展的な活動につなぎやすい。
音楽 教育芸術社 伝統音楽として童謡やわらべ歌が多く取り入れられており、児童にとって親しみやすい内容になっている。
図画工作 日本文教出版 基礎的な技能がわかりやすく示されており、「造形遊び」では身近な材料で手軽にできる工夫がある。
家庭 開隆堂出版 「自分の生活を見つめ、児童の成長にそってできることを増やしていく」など、実生活に生かしやすい内容である。
保健 東京書籍 児童にとってワークシート形式で授業を進められるので、学習の足跡が残り基礎的基本的な知識の習得に適している。
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更新日:2017年03月22日