日田市暴力団排除条例

 平成23年7月1日から、日田市暴力団排除条例が施行されました。

条例制定の背景及び目的

 暴力団は、古くから市民の生活や経済活動に深く介入し、暴力や暴力団の威力を背景に様々な資金獲得活動等により、市民や事業者に大きな脅威を与えてきました。

 最近、県内では大きな事件や抗争は発生していませんが、県外に本拠地を置く暴力団が利権を求めて進出する可能性もあります。

 このような情勢を踏まえ、市・市民・事業者・警察が一体となって暴力団の排除に努め、市民の安全で平穏な生活を確保するとともに、社会経済活動の健全な発展に寄与することを目的に制定されました。

条例の主な内容

 市民及び事業者は、暴力団が社会に悪影響を与える反社会的団体であることを認識し、「暴力団の利用」「暴力団への協力」「暴力団との交際」をしないことを基本理念として、次のことについて定めています。

 ・市民及び事業者の果たす役割

 ・市の事務及び事業における措置

 ・市民及び事業者に対する支援等

 ・青少年に対する教育等

「日田市暴力団排除条例」の内容は、下記のPDFファイルをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 市民環境部 市民課 生活安全係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8204(直通)
ファックス番号:0973-22-8244

メールフォームによるお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年03月23日