農地の転用

更新日:2023年03月01日

農地転用とは、農地を農地以外のものにすることで、例えば住宅、駐車場、資材置場などに土地利用を変更することです。 このような場合は、事業開始前にあらかじめ農地法の許可を得る必要があります。また、仮設事務所や土石採取など、一時的に農地以外に利用する場合も許可が必要です。農地の転用を計画するときは事前にご相談くださいますようお願いします。

農地法 条件 許可申請者 許可権者
第4条 自分の農地を転用する場合 農地所有者

日田市農業委員会 会長

【注意】4haを超えるものは大分県知事

第5条 事業者等が農地を買うか借りて転用する場合 農地所有者と転用事業者

対象となる農地

全ての農地が対象となります。地目が農地であれば、耕作されていなくても農地として扱われます。

また、地目が農地でなくても、耕作の用に供されている土地も農地とみなされます。

無断(違反)転用には厳しい罰則があります

許可を受けずに行った転用行為や転用許可の事業計画どおりに転用が行われない場合は、農地法に違反することになり、農地等の権利取得の効力が生じないだけでなく、工事の中止、原状回復などが命じられることがあります。

これに従わない場合は、懲役や罰金などの罰則が科せられます。

手続方法

農地法第4条又は第5条申請書に必要書類を添えて、農業委員会に提出してください。

【注意】申請書は、下記のファイルをご利用ください。

許可の基準

 農地法第4条又は第5条の許可を受ける場合は、次の基準に基づいて審査されます。

立地基準

農地を営農条件、および市街地化の状況から見て次の4種類(甲種農地は日田市では該当がないため除く)に区分し、優良な農地での転用を厳しく制限し、農業生産への影響の少ない第3種農地などへ転用を誘導することとしています。

農用地区域内農地

市が定める農業振興地域整備計画において、農用地区域とされた区域内の農地(原則不許可)

第1種農地

10ha以上の規模の一団の農地、土地改良事業等の対象となった農地など良好な営農条件を備えている農地。原則不許可。

第2種農地

市街地化が見込まれる農地または農業公共投資の対象となっていない生産性の低い小集団の農地 。周辺の他の土地に立地することができない場合などは許可。

第3種農地

農用地区域内農地以外の農地で、市街地の区域内にある農地(都市計画法による用途が指定されている地域内にある農地等)。原則許可できる。

一般基準(立地基準以外の基準)

立地基準に適合する場合であっても、次のいずれかに該当するときには、許可をすることができません。

(1)農地を転用して申請に係る用途に供することが確実と認められない場合

・転用行為を行うのに必要な資力および信用があると認められないこと。
・申請に係る農地の転用行為の妨げとなる権利を有する者の同意を得ていないこと。
・転用の許可を受けた後、遅滞なく、申請に係る農地を申請に係る用途に供する見込みがないこと。
・申請に係る事業の施行に関して行政庁の免許、許可、認可などの処分を必要とする場合においては、これらの処分がなされなかったことまたはこれらの処分がされる見込みがないこと。
・申請に係る事業の施行に関して法令(条例を含む)により義務付けられている行政庁との協議を現に行っていること。
・申請に係る農地と一体として申請に係る事業の目的に供する土地を利用できる見込みがないこと。
・申請に係る農地の面積が申請に係る事業の目的からみて適正と認められないこと。
・申請に係る事業が工場、住宅その他の施設の用に供される土地の造成(その処分を含む)のみを目的とするものであること。ただし、都市計画法第8条第1項第1号に規定する用途地域が定められている土地の造成の場合は、この限りでない。

(2) 周辺の農地に係る営農条件に支障を生ずるおそれがあると認められる場合
(3) 仮設工作物の設置その他の一時的な利用に供するために農地を転用しようとする場合において、その利用に供された後にその土地が耕作の目的に供されることが確実と認められないとき

 

転用許可後の工事進捗状況報告

許可後の工事進捗状況報告を許可条件に付すことで、当初の目的以外に転用されることがないようにするものであり、許可を受けたすべての農地が対象です。

提出時期

許可の日から3ヶ月後及びその後1年ごと(事業が完了するまで)。ただし、許可に係る工事が完了したときは、遅滞なくその旨を報告すること。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 農業委員会事務局 農地調整係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所3階)
電話番号:0973-22-8213(直通)
ファックス番号:0973-22-8246

メールフォームによるお問い合せ