令和4年度 先輩移住者の「ひた暮らし」

日田を好きになり、日田に住み始め、ひた暮らしを楽しんでいる人々をご紹介します。

【注意】この新聞に掲載されている補助金等の事業は掲載当時の内容であり、変更になっている可能性があります。

目次

その他の「ひた暮らし」先輩の声

ひた暮らしの先輩たちの声が聞きたい人はココをご覧ください。

大山町でえのき栽培に就農した寳珠山さんご夫妻を取材しました!

ご夫婦で大山えのきファーマーズスクールを修了し、昨年9月から就農を始めた寳珠山さんご夫妻。

えのきの栽培方法を丁寧に教えていただきました。

また、お仕事を通して、地域の方々への思いなどを伺いました。

林業従事を目指す林業アカデミー研修生の武谷さんを取材

福岡市から日田市天瀬町に移住した武谷さん。

彼女は市内で林業従事を目指して現在、「おおいた林業アカデミー」を受講中。

移住に至ったきっかけや支えてくれるご主人にお話を伺いました。

また、林業への熱い思いを同期の黒木さんに伺いました。

林業に関心がある方は必見です!

8月7日(日曜日)移住者交流会を行いました!

なんと今回の会場は三隈川に浮かぶあの屋形船!

「日田といえば・・・」を体感していただきたく、日田温泉旅館組合様のご協力のもと叶った移住イベントでした。

さて、どんな移住イベントだったのか記事をご覧ください♪

天瀬町赤岩にオープンした郷雲go-un

今年3月に、天瀬町赤岩にコワーキングスペース、ホテル、カフェが併設する施設がオープンしました。日田市空き家バンク登録の物件の利活用に取り組んだ株式会社浜松建設が手掛ける古民家リノベーションに注目してみました。

日田市前津江町に移住(勝河さん)

令和3年3月に埼玉県所沢市から日田市前津江町に移住した勝河さん。

カフェ「里山ゆかっふぇ」をオープンしながら、愛情いっぱいに育てた日田前津江町産のお米やお野菜をつかって心休まる居場所を提供しています。就農に興味がある方も必見です!

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 企画振興部 ひた暮らし推進室 移住促進係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所6階)
電話番号:0973-22-8383(直通)
ファックス番号:0973-22-8324

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2023年01月10日