公立認定こども園・小規模保育事業

高瀬こども園

高瀬こども園写真

 中心部から多少離れているものの近辺に教育・保育施設がないため地域住民に多く利用されており、子どもが通園しやすい環境にあります。また、施設の周りには小学校や中学校などの教育施設もあるため、園児と生徒の交流にも積極的に取り組んでいます。

高瀬こども園概要
所在地 日田市銭渕町243-1
電話番号     0973-24-5005
利用定員 1号-10名 2・3号-80名 
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

高瀬こども園からひとこと

高瀬こども園の9月の活動

 台風シーズンです。被害がないことをいつも願っています。最近は突然のゲリラ豪雨も多いですね。そんな状況のなか子どもたちは、10月の運動会に向けて毎日「暑い」といいながらもかけっこを喜び、リズムを覚え一人ひとりがやる気を持って取り組んでいます。職員もこどもと共に汗をかきながら頑張っています。運動会をお楽しみに!

高瀬こども園からワンポイント

行事を大切にしましょう!
園では季節ごとの行事を大切にしています。家庭でも行事について親子でゆっくりはなしていきませか

10月にぜひ食べたい料理

 さんま 新米と一緒にカボスをかけてたべましょう。

10月は(神無月)です。

  • 8日寒露(かんろ 草葉の露も冷たさを増す)
  • 24日霜降(そうこう 霜がおりはじめるころ)

季節の変わり目 昼、夜の気温の差が激しいときです。

体調管理に気をつけて過ごしましょう。

光岡こども園

光岡こども園写真

 国道沿いにあるため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあるほか、集会所や公園も隣接しており、子どもたちが交流できる場所が多く存在します。 また、施設は築34年が経過していますが、園庭は広く、3歳未満児と以上児に分かれており、一体的に教育と保育を行うことができます。

光岡こども園概要
所在地 日田市北友田3丁目2351-57
電話番号     0973-24-3608  
利用定員 1号-10名 2・3号-45名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

 

行事予定表のコメント

 みんなが楽しみにしている運動会は5日。雨が降らず、園庭でちからいっぱいかけっこや競技ができるといいですね。

 25日には嬉しい親子バス旅行も待っています。


光岡こども園からひとこと

 運動会に向けて、かけっこ、リレー、リズム、バルーン、競技など様々な運動遊びを楽しみました。

 0歳児、1歳児は何をやっても、とにかく可愛い。2歳児になるとかけっこの意味がわかり、真剣な顔つきで走るようになる。3歳児からはプログラムも増え、並ぶ順番にまごつきながらも、並ぶ事、前の人について並んで歩く事などを覚えていく。4・5歳児になると、勝敗にこだわり、勝っては喜び、負けては悔しがる。その悔しい気持ちを抑え相手に拍手を送る、お友だちを応援する。ようし次は自分が勝つぞ、と闘志を燃やす。こうやって体も心も、一層たくましく成長できているようです。

9月の活動(写真)のコメント

9月は運動会一色。

 年長児は、全園児の前で体操のお手本になる、挨拶をするという大役もあり、一段と張り切っています。

 特にみんなかけっこが大好き。かけっこをしないまま部屋に入ろうとすると、「今日かけっこしてないばい、せんと?」と催促されるほどです。

すぎっ子こども園

すぎっ子こども園写真

 平成11年に建設されたモダンな建物です。OMソーラ(暖房設備)やランチルーム・沐浴室等の施設が充実しています。また、静かな山間の中にあり、季節を間近に感じられます。その地域の特性を保育に存分に取り入れ、自然の中で子ども達はのびのびと遊んでいます。  

すぎっ子こども園概要
所在地 日田市上津江町川原2443-3
電話番号     0973-55-2505  
利用定員 1号-10名 2・3号-20名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

最高の季節「秋」がやってきました!

 8月後半から9月は、残暑厳しい中、運動会に向けての練習に日々頑張ったこどもたち。

それぞれが、精神的な成長を遂げたことが、目に見えてわかります。大きな、大きな拍手を贈りたい気持ちです。

 さてこれからは、少しゆっくり・・・。

 素敵な秋を満喫して欲しいし、たくさんの秋を感じて過ごせるよう保育環境も整えていきたいと思います。

 上津江の自然をいっぱい楽しみましょう。

なかつえ保育園

なかつえ保育園

 中津江村の中心地に位置しているため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあります。また、施設面では、園庭が広く、日当たりの良い保育室で、子どもがのびのびと遊べる環境を整えています。

なかつえ保育園概要
所在地 日田市中津江村栃野2311-2
電話番号     0973-54-3044  
利用定員 2・3号-19名
事業 一時預かり事業(一般型)、障がい児保育事業 

なかつえ保育園からひとこと 

なかつえ保育園 9月の活動

 自由時間に好きな遊びをしています。年長さんはフラフ-プをまわす回数がどんどん増えてそれぞれ頑張っています。

 2歳児の男の子はミニブロックで車を作るのが楽しいようです。

 祖父母参観日におじいちゃん、おばあちゃんと一緒にふれあいの時間をもうけました。とても協力的で子ども達と一緒に楽しく制作、ロケット飛ばしをしました。そして、おじいちゃん、おばあちゃんに日頃の感謝の気持ちを伝えて肩たたきをしてあげました。とっても喜んでいました。

運動会に向けて心も身体も頑張りました

 9月に入って天気がよくなり、子ども達の運動会に向けての外での練習も徐々に本番に近いものになってきました。静と動を取り入れながらの練習をやってきました。時には心が折れそうになったり、頑張る意欲が出てきたりしながらの毎日。おうちの方の励ましのことばに頑張る力がでたり、時には一休みしたい気持ち。子どもなりの気持ちの変化がある時期に、目標をもってやることの大切さ、みんなと一緒にやる楽しさを感じての本番でした。一つ一つ一生懸命の子ども達の姿を見ることで、子ども達の成長とパワ-を感じました。

あまがせ保育園

あまがせ保育園

 天ヶ瀬温泉街に位置し、近くに天瀬振興局や天ヶ瀬駅などがあります。 施設面では、十分な広さを持つ保育室、ホール、園庭などがあり、子どもたちは十分活動することができます。また、自然豊かな環境にも恵まれ、四季を通じてのびのびと保育できる環境を整えています。

あまがせ保育園概要
所在地 日田市天瀬町桜竹634-17
電話番号     0973-57-3491  
利用定員 2・3号-19名
事業 一時預かり事業(一般型)、障がい児保育事業 

あまがせ保育園からひとこと

夏の体験は“楽しみ”がいっぱいでした。健康で、笑顔あふれるひと夏を過ごせましたよ。2回目のそうめん流しもできて、大満足です。竹を用意してくださったおじいちゃんたちに改めて感謝です。

ご近所に天瀬公民館があり、館長さんに絵の先生として来ていただきました。優しい眼差しとステキな声の響きで、楽しく絵のおべんきょうができましたよ。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 福祉保健部 こども未来課 子育て支援係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8317(直通)
ファックス番号:0973-22-8258

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2019年09月26日