公立認定こども園・小規模保育事業

高瀬こども園

高瀬こども園写真

 中心部から多少離れた場所に立地しており、近辺に教育・保育施設がないため地域住民に多く利用され、子供が通園しやすい環境にあります。また、施設の周りには小学校や中学校などの教育施設もあるため、園児と生徒の交流にも積極的に取り組んでいます。

高瀬こども園概要
所在地 日田市銭渕町243-1
電話番号     0973-24-5005
利用定員 1号-10名 2・3号-80名 
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

高瀬こども園からひとこと

高瀬こども園の9月の活動 

朝、夕は秋の気配を感じるようになりましたね。9月の台風は大きな被害が出なくてよかったですね。

今、こどもたちは、少しずつ10月の運動会に向けて、暑い中、密をつくらないで、園庭での練習をはじめています。「先生。かけっこをしよう」と言ってくる子もいます。こどもたち、走るの大好きです。

やる気十分な子どもたち。今年はコロナウィルス感染拡大防止を踏まえて、3歳以上児のみの運動会とします。競技内容も縮小しています。小さい子の分まで頑張ります

季節の変わり目、体調管理に気をつけましょう。その為には「早寝・早起き・朝ごはん」は大人も子どももとっても大事なことです。基本的な事。毎日の積み重ね継続しましょうね!

高瀬こども園からワンポイント

お母さんのための言葉のお守り(浜 文子)

  子どもを強く叱ったとか

 ゆったりと接してやれなかった、、、、、等々と

 日常の小さなとりこぼしに悩まないこと

 暮らしを通し、取り戻せることはいっぱいある。

 

 親が取り返しがつかないと後悔することも、

 子どもは記憶していないことがある。

 またその逆も。

 けれども互いを気にかけ、愛しあっていれば

 小さな行き違いも人生の途中で修復できるもの。

 

 ゆったりと親になろう。ゆっくり親を生きよう。

 今日の「今」を焦らなくとも、親しかできないこと、

 親だからこそできることは人生の先に必ず訪れる。

光岡こども園

光岡こども園写真

 国道沿いにあるため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあるほか、集会所や公園も隣接しており、子どもたちが交流できる場所が多く存在します。 また、施設は築36年が経過していますが、園庭は広く、3歳未満児と以上児に分かれており、一体的に教育と保育を行うことができます。

光岡こども園概要
所在地 日田市北友田3丁目2351-57
電話番号     0973-24-3608  
利用定員 1号-10名 2・3号-45名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

光岡こども園からひとこと

7月の豪雨により、床上浸水の被害を受けた園舎の修繕工事が終わり、9月1日からようやく光岡こども園で保育を再開できるようになりました。

約2か月ぶりに戻ってきたのですが、子どもたちは災害前と同じように、いつも通りの笑顔で「おはようございます!!」と元気に登園して来ました。

その笑顔と元気に遊ぶ姿を見て、心の底からホッとしました。

災害復旧にかけつけてくださった方、暖かい励ましの声をかけてくださった方、ご不便をおかけしたにもかかわらず、ご協力・ご理解をいただいた保護者の皆様、絵本やオモチャなどを寄付してくださった方・・・たくさんの方々に支えられての園の再開だと心から感謝しております。

本当に、ありがとうございました。

行事予定表のコメント

子どもたちが楽しみにしている運動会があります。

かけっこ、リズム、リレーなど、友だちと一緒に力を合わせたり、競い合ったりする楽しさを味わっています。

9月の活動のコメント

運動会に向けての活動が主になっていますが、朝や夕方は、新しく購入したり、寄付でいただいた絵本やオモチャに目を輝かせて遊んでいます。

すぎっ子こども園

すぎっ子こども園写真

 平成11年に建設されたモダンな建物です。OMソーラ(暖房設備)やランチルーム・沐浴室等の施設が充実しています。また、静かな山間の中にあり、季節を間近に感じられます。その地域の特性を保育に存分に取り入れ、自然の中で子ども達はのびのびと遊んでいます。  

すぎっ子こども園概要
所在地 日田市上津江町川原2443-3
電話番号     0973-55-2505  
利用定員 1号-10名 2・3号-20名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

すぎっ子こども園からひとこと

☆保護者向け本の貸し出しコーナー☆

玄関の片隅に、小さなコーナーを作り、保護者の方向けに、本の貸し出しを始めました。

職員や保護者の方が読んだ本で皆さんにも紹介したい本や、読まなくなって処分しようかな~と思ってる本などジャンルは問いません。

今のところ子育て本が中心ではありますが、今後子育て以外の本もお互いに紹介しあえたら面白いかも・・と思います。

本に癒されたり、元気づけられたり、子育てに役立ててみたり、それぞれの興味、関心で気軽に利用していただければ嬉しく思います。

~秋の夜長・・読書の秋・・を少しの時間でも味わっていただければ幸いです。~

なかつえ保育園

なかつえ保育園

 中津江村の中心地に位置しているため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあります。また、施設面では、園庭が広く、日当たりの良い保育室で、子どもがのびのびと遊べる環境を整えています。

なかつえ保育園概要
所在地 日田市中津江村栃野2311-2
電話番号     0973-54-3044  
利用定員 2・3号-19名
事業 一時預かり事業(一般型)、障がい児保育事業 

なかつえ保育園からひとこと 

☆子ども達の笑顔やささやきに力をもらえる。

○悩んだり、気持ちが落ち込んだりしていても、子ども達の笑顔や言葉に励まされます。子どもってうれしい存在ですね。これからもずっと素直に育ってほしいです。

なかつえ保育園 9月の活動

○今年は暑い日が続きました。暑い日はやっぱり水遊びが楽しいです。

○3歳児がフラフ-プ一を練習して100回まわせるようになっています。

○祖父母参観、短い時間での交流会。子どもとおばあちゃんが楽しんでゲ-ムをしました。ステキなプレゼント嬉しそうでした。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 福祉保健部 こども未来課 子育て支援係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8317(直通)
ファックス番号:0973-22-8258

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2020年10月01日