公立認定こども園・小規模保育事業

高瀬こども園

高瀬こども園写真

 中心部から多少離れているものの近辺に教育・保育施設がないため地域住民に多く利用されており、子どもが通園しやすい環境にあります。また、施設の周りには小学校や中学校などの教育施設もあるため、園児と生徒の交流にも積極的に取り組んでいます。

高瀬こども園概要
所在地 日田市銭渕町243-1
電話番号     0973-24-5005
利用定員 1号-10名 2・3号-80名 
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

高瀬こども園からひとこと

高瀬こども園の11月の活動

 11月は、12月の発表会に向けて各クラス歌や合奏、リズム、劇遊びを真剣に練習中。戸外では、朝から秋の季節を感じてこどもたちが楽しそうに歓声をあげています。年長児をまねて4歳児が竹馬に挑戦したり、ころがしドッジ、鬼ごっこと身体をいっぱいうごかしてあそんでいます。0歳児、1歳児、2歳児も散歩に出かけ、戸外遊びを楽しんでいます。朝の冷え込みが厳しくなってきました。体調管理にみんな気を付けてお過ごしください。

高瀬こども園からワンポイント

行事を大切にしましょう!
園では季節ごとの行事を大切にしています。家庭でも行事について親子でゆっくりはなしていきませか

大雪(12月7日)

 暦の上で雪が多くなる季節

冬至(12月22日)(一年で昼間が最も短く、夜が最も長い日)

 柚子湯(血行を促進し風邪をひかないといわれている)

冬至の七運探し

(冬至を境に運が向いてくるにちなんで(ん)が付く7種類の食材を食べると  運が上昇するといわれています)

・なんきん(かぼちゃのこと)   ・にんじん   ・みかん   ・きんかん

・れんこん   ・だいこん     ・ぎんなん

光岡こども園

光岡こども園写真

 国道沿いにあるため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあるほか、集会所や公園も隣接しており、子どもたちが交流できる場所が多く存在します。 また、施設は築34年が経過していますが、園庭は広く、3歳未満児と以上児に分かれており、一体的に教育と保育を行うことができます。

光岡こども園概要
所在地 日田市北友田3丁目2351-57
電話番号     0973-24-3608  
利用定員 1号-10名 2・3号-45名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

 

行事予定表のコメント

園の大きな行事のひとつである発表会があります。

子どもたちは歌ったり踊ったりが大好きです。おうちの人に見てもらうんだ、と楽しみにしています。

発表会が終われば、お餅つきやクリスマス会など。今からワクワクです。

 

光岡こども園からひとこと

12月22日は「冬至」です。

「冬至」は太陽の位置が一年で最も低くなるため、日が最も短くなります。

これ以降、日が伸びていくことから、「冬至を境に太陽に力が蘇る」と考えられてきました。

太陽は生きていく上で欠かせないものなので、太陽の力が蘇る日は、生きる力も回復する希望に満ちた日といえます。

ですが、実際は冬至を過ぎると寒さが一段と厳しくなります。

冬至にはよく「ゆず湯」に入ると元気に冬を越せるといわれてきました。

ゆず湯には、血行促進や冷えの予防に効果的という健康面と、ゆずの強い香りで邪気を払うという文化的な意味があるからです。

今年の冬至はちょうど日曜日。ゆっくりゆず湯に浸かってみるのもいいですね。

11月の活動(写真)のコメント

だんご汁会に、集会所の生きがいサロンのおばあちゃん方をお招きしました。

お団子を作ることはもちろん、一緒に♪ふるさと音頭を踊ったり、じゃんけんゲームをしたりと、たくさん触れあい遊びができました。

 芋掘りでは、今年はたくさんのお芋ができており、「あっ、ここにもある!!」「こんなにたくさんくっついている!!」と歓喜の声があがっていました。

園のクッキングで、このお芋を使い、美味しいスイートポテトができました。

すぎっ子こども園

すぎっ子こども園写真

 平成11年に建設されたモダンな建物です。OMソーラ(暖房設備)やランチルーム・沐浴室等の施設が充実しています。また、静かな山間の中にあり、季節を間近に感じられます。その地域の特性を保育に存分に取り入れ、自然の中で子ども達はのびのびと遊んでいます。  

すぎっ子こども園概要
所在地 日田市上津江町川原2443-3
電話番号     0973-55-2505  
利用定員 1号-10名 2・3号-20名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

大自然の中の秋を満喫したいのですが、

行事も多い秋は、やっぱり大忙しで過ぎていきます。

今年も上津江産業文化祭に作品を展示しますが、今回は「ネコバス」を作りました。こどもたちが乗れるようなネコバスなので展示後は大人気の居場所となることでしょう。

御乗車いかがでしょうか?(笑)お待ちしております。

 

なかつえ保育園

なかつえ保育園

 中津江村の中心地に位置しているため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあります。また、施設面では、園庭が広く、日当たりの良い保育室で、子どもがのびのびと遊べる環境を整えています。

なかつえ保育園概要
所在地 日田市中津江村栃野2311-2
電話番号     0973-54-3044  
利用定員 2・3号-19名
事業 一時預かり事業(一般型)、障がい児保育事業 

なかつえ保育園からひとこと 

なかつえ保育園 11月の活動

 

○園庭の落ち葉で制作をしたり、収穫したさつま芋を焼きいもにして、おいしく食べました。

○パトリアで「花さき山」の影絵があったので、すぎっ子こども園と一緒に観劇にいきました。

○ふるさとまつりに年長児が参加しました。大勢のお客さんの前でおみこしを担ぎ、ステ-ジで元気よく踊り、絵の展示もしました。

○避難訓練で日頃の避難訓練を見てもらい、消防車や救急車の見学ができました。目の前で見る車に大喜びでした。

☆子どもへ季節の移り変わりをことばで伝えていきましょう。

○山々がきれいに色づき始めて紅葉の時期になりました。

車での移動が多い中でも窓の外の風景に目を向けて季節の移り変わりを、日頃の会話の中からことばで伝えていくことで、意識的に風景や温度差を感じられるようになってほしいと思います。

あまがせ保育園

あまがせ保育園

 天ヶ瀬温泉街に位置し、近くに天瀬振興局や天ヶ瀬駅などがあります。 施設面では、十分な広さを持つ保育室、ホール、園庭などがあり、子どもたちは十分活動することができます。また、自然豊かな環境にも恵まれ、四季を通じてのびのびと保育できる環境を整えています。

あまがせ保育園概要
所在地 日田市天瀬町桜竹634-17
電話番号     0973-57-3491  
利用定員 2・3号-19名
事業 一時預かり事業(一般型)、障がい児保育事業 

あまがせ保育園からひとこと

秋の装いは、ほっと心が和み、ステキなプレゼントのように感じます。そんな季節、あまがせ保育園に、とってもうれしいプレゼント、新しい友だちが増えました。今月から6名です。3月の閉園までいろいろなことをいっぱい楽しみたいと思います。11月は、イモの収穫、ハロウィンの仮装パレード、天瀬公民館まつり参加、観劇、せいちゃん先生との交流、エトセトラ楽しかったです。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 福祉保健部 こども未来課 子育て支援係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8317(直通)
ファックス番号:0973-22-8258

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2019年11月29日