公立認定こども園

更新日:2024年05月29日

高瀬こども園

高瀬こども園写真

中心部から多少離れた場所に立地しており、近辺に教育・保育施設がないため地域住民に多く利用され、子供が通園しやすい環境にあります。また、施設の周りには小学校や中学校などの教育施設もあるため、園児と生徒の交流にも積極的に取り組んでいます。

高瀬こども園概要
所在地 日田市銭渕町243-1
電話番号     0973-24-5005
利用定員

1号-6名 2・3号-64名 

事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

高瀬こども園 5月の活動

季節は春から初夏、梅雨へと移りかわろうとしています。子どもたちが季節の移りかわりを体感するには良い時期でもあります。
今年も、年長児が園の畑にたくさんの野菜の苗を植えました。トマト・ピーマン・キュウリ・とうもろこし・はつか大根、毎日の水やりが大変ですが、担当を決め、責任をもってがんばってくれています。夏の収穫が楽しみですね。
気候の変化はありますが、水遊びを取り入れるなど、今月も子どもたちが楽しんで参加できる活動を充実させていこうと思います。

高瀬こども園 6月の行事予定

 

光岡こども園

光岡こども園写真

国道沿いにあるため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあるほか、集会所や公園も隣接しており、子どもたちが交流できる場所が多く存在します。 また、園庭は広く、3歳未満児と以上児に分かれており、一体的に教育と保育を行うことができます。

光岡こども園概要
所在地 日田市北友田3丁目2351-57
電話番号     0973-24-3608  
利用定員 1号-5名 2・3号-40名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

光岡こども園 5月の活動

5月に入り汗ばむ日もあり、子ども達も長袖から半そでへと変わり、季節の変わりを感じます。
4・5歳児は園の畑に、トマトやきゅうり、ピーマンの苗を植え毎日水やりをして収穫できる日を楽しみにしています。
1・2歳児も、朝顔の種を植え「芽が出ないかなぁ」と楽しみにしています。
子ども達と一緒に野菜やお花の生長を見ていきたいと思います。
また、亀山公園に親子遠足に行きました。お天気も良く、遠足日和となり、子ども達もおうちの方と一緒にゲームやリズムをして笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごしました。
そして、最後に「いつもありがとう」と感謝の言葉とともに母の日のプレゼントを渡しました。

光岡こども園 6月の活動予定

つえっ子こども園

つえっ子こども園

津江高齢者生活福祉センターと隣接した幼老連携を可能とするこども園が、2024年に新たに完成しました。津江地区の季節を肌で感じることができる恵まれた環境の中で、高齢者や地域の方々と触れ合いながら、こどもたちは伸び伸びと過ごし、主体的な教育や保育を受けることができます。

つえっ子こども園概要
所在地 日田市中津江村栃野4344-1
電話番号     0973-54-3044  
利用定員 1号-5名 2・3号-15名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業 

つえっ子こども園 5月の活動

みんなで模様を描いたこいのぼりが、子どもたちを見守ってくれているようです。

さつまいも植えでは、大きい子に苗を運んでもらいました。さつまいもの苗を植え、大きくなりますように・・と願いを込めました。プランターには、ミニトマト、ピーマン、おくらを植えました。2歳児のほし組さんもスコップで土を入れる作業をがんばってくれました。自分たちで世話をした野菜を収穫して食べることは貴重で楽しい経験となるでしょう。

芝生では、草スキーができることを発見し、段ボールを使って草スキーを楽しみました。大きい子は、立って滑ることに挑戦。1歳児のおひさま組さんは、歩くだけでも楽しそうです。芝生の上で、他にどんな遊びができるか発見するのが楽しみです。

つえっ子こども園 6月の活動予定

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 福祉保健部 こども未来課 子育て政策係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8317(直通)
ファックス番号:0973-22-8258

メールフォームによるお問い合せ