公立認定こども園・小規模保育事業

更新日:2024年03月27日

高瀬こども園

高瀬こども園写真

中心部から多少離れた場所に立地しており、近辺に教育・保育施設がないため地域住民に多く利用され、子供が通園しやすい環境にあります。また、施設の周りには小学校や中学校などの教育施設もあるため、園児と生徒の交流にも積極的に取り組んでいます。

高瀬こども園概要
所在地 日田市銭渕町243-1
電話番号     0973-24-5005
利用定員

1号-6名 2・3号-64名 

事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

高瀬こども園 3月の活動

この一年で心身ともに大きく成長した子どもたち。
先日行われた卒園式では、歌やお別れの言葉を堂々と披露する年長児の姿に感動しました。
卒園をするのはとてもさみしいですが、年長児の新しい門出を園全体でお祝いしました。
進級する子どもたちも、進級する期待が日に日に高まり、自信をもって過ごすことができています。
新年度も、子どもたちの笑顔があふれるような関わりをしていきたいと思います。

高瀬こども園 4月の行事予定

 

光岡こども園

光岡こども園写真

国道沿いにあるため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあるほか、集会所や公園も隣接しており、子どもたちが交流できる場所が多く存在します。 また、園庭は広く、3歳未満児と以上児に分かれており、一体的に教育と保育を行うことができます。

光岡こども園概要
所在地 日田市北友田3丁目2351-57
電話番号     0973-24-3608  
利用定員 1号-5名 2・3号-40名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

光岡こども園 3月の活動

おひなさま会

おひなさまには一つひとつ意味があることを知りました。そして、各クラスの制作を代表のお友達が前に出て発表をしました。何を使ってどういう風に作ったかを説明してくれました。その後、"お内裏様チーム"と"お雛様チーム"に分かれて「お内裏様・お雛様運びリレー」をして楽しみました。丸い、お内裏様・お雛様を落とさないようにそーっと運んで、金の屏風の前まで運びました。チームのお友達を応援して盛り上がりました。

お別れ遠足
晴れたら田島第2公園での遠足でしたが、あいにくのお天気で園内遠足になりました。公園で遊べなかったのは残念ですが、園内になり、全園児で遠足を楽しむことができました。わらべ遊びや、宝探しなどのゲームをして5歳児のお友達との思い出を作りました。
お別れ会
5歳児のお友達とのお別れ会がありました。各クラスからの出し物や、こども園での思い出ムービーなど、盛りだくさんでした。給食は、バイキング!!嬉しそうにおかずをとっていました。たくさん遊んでくれた5歳児のお友達にありがとうの感謝の気持ちと、1年生になっても頑張ってくださいとエールを送りました。

光岡こども園 4月の活動予定

すぎっ子こども園

すぎっ子こども園写真

平成11年に建設されたモダンな建物です。OMソーラ(暖房設備)やランチルーム・沐浴室等の施設が充実しています。また、静かな山間の中にあり、季節を間近に感じられます。その地域の特性を保育に存分に取り入れ、自然の中で子ども達はのびのびと遊んでいます。  

すぎっ子こども園概要
所在地 日田市上津江町川原2443-3
電話番号     0973-55-2505  
利用定員 1号-10名 2・3号-20名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

すぎっ子こども園 3月の活動

すぎっ子こども園で過ごす最後の月を迎えました。
閉園式には、たくさんの方にお集まりいただき、思い出を語っていただきました。
みんなで歌った『365日の紙飛行機』この歌は、紙飛行機で遊んでいるときに一人の園児が口ずさんでいた歌です。
『紙飛行機に乗って飛び立って行けるように・・・』という願いを込めてみんなで歌いました。
何度も飛ばして遊んだ紙飛行機も、お客さんの前でご披露でき、子どもたちは嬉しかったことと思います。
その後予定していた風船飛ばしは、雨の状態によっては難しいかな・・と思われましたが、その時になると小雨にかわり、飛ばすことができました。
『上津江の大自然の中で、たくさんの愛情を受けた子どもたちが、これからも元気にすくすく育ちますように・・』という願いを乗せ空高く上がっていく風船をみんなで見届けました。
25年間ありがとうございました。
4月から『つえっ子こども園』での生活がスタートします。
これまで同様、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

なかつえ保育園

なかつえ保育園

中津江村の中心地に位置しているため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあります。また、施設面では、園庭が広く、日当たりの良い保育室で、子どもがのびのびと遊べる環境を整えています。

なかつえ保育園概要
所在地 日田市中津江村栃野2311-2
電話番号     0973-54-3044  
利用定員 2・3号-19名
事業 一時預かり事業(一般型)、障がい児保育事業 

なかつえ保育園 3月の活動

3月17日(日曜日)に卒園式と閉園式を終えました。
当日は残念ながら雨でしたが、卒園児や保護者・地域の皆様などたくさんの方が参加してくれました。
式典後の「風船飛ばし」では参加者全員で、36年間の感謝の気持ちを風船に乗せて飛ばしました。
雨に濡れた風船が落ちてくるというハプニングもありましたが、いい思い出の1ページとなりました。
長い間多くの園児の成長を見守り続けてくださった皆様、本当にありがとうございました。
4月から「つえっ子こども園」での生活がスタートします。
これまで同様、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

 

つえっ子こども園

つえっ子こども園

津江高齢者生活福祉センターと隣接した幼老連携を可能とするこども園が、2024年に新たに完成しました。津江地区の季節を肌で感じることができる恵まれた環境の中で、高齢者や地域の方々と触れ合いながら、こどもたちは伸び伸びと過ごし、主体的な教育や保育を受けることができます。

つえっ子こども園概要
所在地 日田市中津江村栃野4344-1
電話番号     0973-54-3044  
利用定員 1号-5名 2・3号-15名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業 

つえっ子こども園 4月の活動予定

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 福祉保健部 こども未来課 子育て政策係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8317(直通)
ファックス番号:0973-22-8258

メールフォームによるお問い合せ