出産・子育て応援給付金(「出産準備金」および「子育て応援金」)

更新日:2023年02月03日

1.給付金の詳細

全ての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができるように、相談支援及び経済的支援を一体的に実施することを目的に、妊娠届け出時に面談を受けた妊婦を対象に5万円を、出生後の保健師等による赤ちゃん訪問を受けた母親(お子さんの養育者が異なる場合は養育者)を対象にお子さん1人あたり5万円を支給します。

2.対象となる方

 令和4年4月1日以降に妊娠届け出や出産された方

【注意】所得制限なし

3.給付金支給の流れ

令和4年4月1日~12月31日までに出産した方

対象となる方には案内文書を送付していますので、その案内に基づき申請してください。

【注意】
妊娠届け出時の給付金(出産準備金)5万円と、出生後の給付金(子育て応援金)5万円をまとめて給付します。

令和4年4月1日以降妊娠届け出をし、令和5年1月時点で出生届を提出していない方

対象となる方には案内文書を送付していますので、その案内に基づき申請してください。

【注意】妊娠届け出時の給付金(出産準備金)5万円を給付します。

令和5年1月以降に出産した方

市の保健師による赤ちゃん訪問(生後2~3か月頃実施)を実施した際に出生後の給付金(子育て応援金)5万円の申請書をお渡しします。

【注意】
1月生まれの方で、妊娠届け出時の給付金(出産準備金)の申請が未実施の場合には、赤ちゃん訪問時の出生後の給付金(子育て応援金)と同時に申請できます。

令和5年1月以降に妊娠届け出をする方

1.妊娠届け出時の給付金(出産準備金)

妊娠届け出時に保健師による面談を行います。妊娠から出産までの困りごとなどのご相談に応じるときに、妊娠届け出時の給付金(出産準備金)の申請書をお渡しします。本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)、振込先の通帳やキャッシュカードを持参されると、その場で申請書の提出ができます。

2.出生後の給付金(子育て応援金)

生後2~3か月頃に、市の保健師による赤ちゃん訪問を行います。子育てのお悩みや困りごと、母親の体調確認などのご相談に応じるときに、出生後の給付金(子育て応援金)の申請書をお渡しします。案内文書に基づき、添付書類等と一緒に申請書を返送ください。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 福祉保健部 こども家庭相談室 こども家庭相談係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8230(直通)
     0973-22-8292(直通)
ファックス番号:0973-22-8258

メールフォームによるお問い合せ