咸宜大学

咸宜大学とは

咸宜大学開講式

 咸宜大学は、広瀬淡窓が開塾した咸宜園にちなんで、日々、高まいな識見を学び教養を身に付け、心身の健康管理に留意し「日々是好日」の精神で日常生活を清く正しく過ごすため、昭和37年に開設された生涯学習の場です。

 市内に住む60歳以上の人を対象に、毎月1回の全体講座や8つのクラブ活動(俳句・俳画・短歌・健康・合唱・歌謡・パソコン・吟詠)で充実した学習を行っています。

受講資格

日田市内在住の60歳以上の人

受講期間

令和2年10月~令和3年3月

【注意】新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開講式を10月に延期しています。

募集人数

250人程度

入学金

年間2,000円(令和2年度)

申込期間

随時受付

申込先

 社会教育課(日田市複合文化施設AOSE1階事務室)まで入学金を添えてお申し込みください。(平日:午前8時30分~午後5時)

咸宜大学信条
一、広瀬淡窓の学識と高まいな識見を学び、敬天の教えを探求し、その遺徳をしのび、老人として円熟の心境に達する勉強をいたしましょう。
一、社会教育を修学し、日田文化研究によって、地域社会発展の向上に奉仕いたしましょう。
一、教養を身につけ、心身の健康管理に留意し、「日々是好日」の精神で日常生活を清く正しく明るくすごしましょう。
一、正しく生きる倫理を思索し、理性と英知を求める道のために尽くしましょう。
一、生活実践のすべてに実意をこめて、信頼・感謝・奉仕に徹し、人間相互の連帯と社会秩序安定、平和協調のためにつとめることに誇りをもって、楽しく学びましょう。

令和2年度 咸宜大学学習(講演会)計画

会場

パトリア日田 小ホール

【注意】

内容や日時については講師や会場の都合により、変更になる場合があります。

【注意】

受講生は、事前に送付する案内ハガキにて日時及び場所については十分に確認を行ってください。

国内の感染症拡大状況により、予定を変更する可能性があります。ご了承ください。

  

日時 内容(仮題)

10月15日(木曜日)

午前10時から正午

開講式

第1講 「切り絵・貼り絵の魅力」

     「日田市の方言、大分の方言について」

大分県ふるさとの達人

11月19日(木曜日)

午前10時から正午

第2講 「冬の音楽会」

E♪Music 

12月17日(木曜日)

午前10時から正午

第3講 「老後の生き方」

大分県人権研修講師

令和3年1月21日(木曜日)

午前10時から正午

第4講 「懐かしのメロディー」

咸宜大学合唱クラブ講師 穴井 純成 氏、古賀 美代子 氏

令和3年2月18日
(木曜日)

午前10時から正午

第5講 「感染症予防について」

市健康保険課

令和2年3月18日(木曜日)

午前10時から正午

第6講「任意後見人制度について」

大分家庭裁判所日田支部

閉講式

 

咸宜大学 クラブ紹介

  • クラブ入会は任意です。ただし、クラブのみの入会はできません。
  • 別途、クラブごとに月額500円から2,000円のクラブ会費が必要です。  
クラブ紹介
クラブ名称 開催日時 場所 内容
俳句クラブ

毎月第3金曜日

午後1時~午後4時

日田市複合文化施設AOSE

 日常生活の喜びや、怒り、悲しみ、楽しみなどの感情を5・7・5の文字で自己表現してみませんか。

 クラブでは(句づくりは)「健康がいい」「仲がいい」をモットーに活動しています。皆様の入会をお待ちしております。

俳画クラブ

毎月第2・4月曜日

午後1時~午後3時

日田市複合文化施設AOSE

 俳画とはおおらかで楽しいものであれば良いのです。俳句の心を大胆に自由にのびのびと水墨又は淡彩で描きます。

 俳画は、情緒を第一とするので必然大胆な省略による簡素な絵であることを目的とします。俳画は「余生の芸術」ともいわれております。

 簡素な画と大胆な余白によって見る人の想像力をはばたかせ余情・余韻を醸し出します。余白に語らせるように。

短歌クラブ

毎月第3火曜日

午前10時~正午

日田市複合文化施設AOSE

 日野先生のご指導の下、奥床しい表現に変わってゆく自分の詠草、日本語の奥深さを知る機会に恵まれ、脳の活性化にもなり老化防止に役立ちます。

 心の富豪望む方一度観覧に来ませんか。

健康クラブ

毎月第2又は3水曜日

午後1時~午後3時

日田市複合文化施設AOSE・ウェルピア

 健康クラブの講師は、財津敬二郎先生と料理の高倉喜久子先生です。会費は1,000円、2ヶ月に一度2,000円、年に2回の旅行の時にはいく分か自己負担をお願いしています。料理のときにはお金はいただいておりません。

合唱クラブ

毎週金曜日

午前10時~午前11時30分

日田市複合文化施設AOSE

 童謡・唱歌・懐かしのメロディー等を中心に60~90代の人たちがにぎやかに練習しています。また年4回、介護施設への慰問も実施します。男性の方も大歓迎です。

歌謡クラブ

毎月第2・4水曜日

午後1時~午後3時

日田市複合文化施設AOSE

 ビクター公認講師の綾垣先生の指導の下で演歌を歌っています。

 発表会は年2回あります。舞台の上で自慢の歌を披露するのは楽しいものですよ。腹から大声を出すことは健康とストレス解消になります。

 入会して楽しく歌いませんか。

パソコンクラブ

毎月第1・3金曜

午前10時~正午

日田市複合文化施設AOSE

 初心者レベルから始め、図形・イラスト・写真などの挿入。さらにインターネットまで使えるようになります。

 自分のパソコンも持込可能です。また教室生には、教室専用ホームページの中に自分用ページも用意されています。

吟詠クラブ 毎月第3水曜日午前10時~正午 日田市複合文化施設AOSE

 淡窓伝光霊流講師歴30年の矢野安代先生にご指導をお願いし、「吟詠クラブ」を発足しました。

 詩吟・歌謡吟・童謡吟等あなたも楽しいひと時を過ごしませんか?初心者も大歓迎です。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 教育庁 社会教育課 生涯学習推進係
〒877-0003 大分県日田市上城内町2番6号(日田市複合文化施設内)
電話番号:0973-22-6868(直通)
ファックス番号:0973-22-6869

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2020年08月06日