住民票の写し、印鑑登録証明書の休日交付

更新日:2022年12月28日

 住民票の写し、印鑑登録証明書は、事前に予約しておけば休日に受け取ることができます。

 なお、戸籍関係の証明書は休日の交付ができませんので、ご了承ください。

予約方法

 必ず電話で予約をお願いします。 

【受付時間】

 午前8時30分~午後5時(土・日曜日、祝日は除く)

 ただし、午後5時直前の予約等は対応できない場合がありますので、ご注意ください。

電話で予約の際は

 証明書が必要な方の、以下の項目についてお尋ねします。

  • 住所
  • 氏名
  • 生年月日
  • 必要な証明書の種類
  • 印鑑登録証明書の場合は印鑑登録証の番号
  • 受取の日時
  • 受取の場所
  • 受取に来る方 

 なお、受け取る場所は市民課又は各振興局のいずれかを指定してください。(振興センターや出張所は指定できません)

注意事項

・住民票の写しの受取は、原則として本人又は同じ世帯の方に限ります。

・受取可能な時間は、休日の午前8時30分から午後5時までです。

・受け取る場所は、予約の際に指定した場所に限ります。

・証明書及びレシートの発行年月日は、交付日とは異なります。

受取の際に必要なもの

・窓口に来る方の本人確認ができる書類(運転免許証等)

・手数料(お釣りのないようにお願いします)

・印鑑登録証明書の場合は、印鑑登録証

手数料

・住民票の写し  1通につき300円

・印鑑登録証明書 1通につき300円

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 市民環境部 市民課 窓口サービス係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8204(直通)
ファックス番号:0973-22-8244

メールフォームによるお問い合せ