住民票の写し、印鑑登録証明書の休日交付
住民票の写し、印鑑登録証明書は、事前に予約しておけば休日に受け取ることができます。
なお、戸籍関係の証明書は休日の交付ができませんので、ご了承ください。
予約方法
必ず電話で予約をお願いします。
【受付時間】
午前8時30分~午後5時(土・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は除く)
ただし、午後5時直前の予約等は対応できない場合がありますので、ご注意ください。
電話で予約の際は
証明書が必要な方の、以下の項目についてお尋ねします。
- 住所
- 氏名
- 生年月日
- 必要な証明書の種類
- 印鑑登録証明書の場合は印鑑登録証の番号
- 受取の日時
- 受取の場所
- 受取に来る方
なお、受け取る場所は市民課又は中津江振興局、上津江振興局のいずれかを指定してください。
注意事項
- 住民票の写しの受取は、原則として本人又は同じ世帯の方に限ります。
- 受取可能な時間は、休日の午前8時30分から午後5時までです。
- 受け取る場所は、予約の際に指定した場所に限ります。
- 証明書及びレシートの発行年月日は、交付日とは異なります。
受取の際に必要なもの
- 窓口に来る方の本人確認ができる書類(運転免許証等)
- 手数料(お釣りのないようにお願いします)
- 印鑑登録証明書の場合は、印鑑登録証
手数料
- 住民票の写し 1通につき300円
- 印鑑登録証明書 1通につき300円
この記事に関するお問い合わせ先
日田市 市民環境部 市民課 窓口サービス係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8204(直通)
ファックス番号:0973-22-8244
- このページに関するアンケート
-
寄せられたご意見などは、今後のホームページの運用に活用させていただきます。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。
更新日:2025年04月01日