特別支援学級就学援助制度

更新日:2026年02月09日

特別支援学級就学援助とは、小・中学校の「特別支援学級」に在級する児童・生徒、「通級指導教室」に通級する児童、通常学級に在籍する学校教育法施行令第22条の3に規定する障がいの程度に該当する児童生徒のご家庭に対して、経済状況に応じ、学用品費等の就学上必要な経費の一部を援助する制度です。

【注意】日田市就学援助制度を利用している方は本制度の対象外となります。

【注意】学校教育法施行令第22条の3の詳細は下記関連ファイルをご覧ください。

特別支援学級就学援助の内容

主な援助の内容(市教育委員会が予算に基づき決定)
費目 小学校 中学校
学用品等購入費 5,820円 11,370円
新入学学用品費
(1年生のみ)
28,530円 31,500円
修学旅行費

10,790円以内実費支給

28,860円以内実費支給
オンライン学習通信費

年額 7,000 円 

【注意】オンラインによる自宅学習を行う学年に在籍する児童生徒のうち、各世帯1人(長子)に支給します。

通学費
(通級及び通学交通費)

実費又は実費×2分の1(所得基準による)

【注意】通学に係る交通費は、以下の要件を全て満たしている場合に支給します。

  1. 保護者が自家用車等で指定校に送迎していること
  2. 通勤途中等での送迎ではないこと

支給に係る注意事項

  • 学校給食費は保護者負担が無償となるため、特別支援学級就学援助からの支給はありません。
  • 世帯人数・所得等による支弁区分(認定区分)により、支給費目、支給金額は異なります。
  • 令和8年度から学用品や通学用品を購入した際のレシートや領収書の提出は不要となりました。
  • 通級指導教室に通級されている方については、「通級にかかる交通費」のみが支給対象となります。

特別支援学級就学援助の申請方法

【郵送】

申請書にご記入の上、各学校に配布している返信用封筒に必要書類(マイナンバー届出書、本人確認書類、通帳のコピー)を入れ投函ください。

【窓口】日田市役所別館2階の学校教育課で直接申請ができます。必要書類(マイナンバー届出書、本人確認書類、通帳のコピー)をご持参ください。

【注意事項】

  1. 中学校卒業以上の世帯員のマイナンバーの記載及び確認書類の提出が必要です。以前に特別支援学級就学援助費認定事務でマイナンバーを届け出たことがある方は、マイナンバー等の提出は不要です。
  2. 前年度に援助を受けた人も、次年度の援助を希望する場合は、新たに申請が必要です。
  3. 病気や災害などの特別な事情(新型コロナウイルス感染症等の影響を含む)により収入が著しく減少し諸学費に困っている世帯については、現在の収入の状況を証明できる書類の提出が必要です。

認定月

学校教育課が書類を受理した月

認定となった場合、認定された月からの支給です。  郵送での提出の場合、月末に投函し、翌月に書類が到着したときは、認定月は書類が到着した月となります。

<申請時の注意点>
所得申告をしていない人は、認定できない場合があります。必ず税務署又は市税務課で申告してください。ただし、給与所得のみの人で、勤務先の会社から税務署に給与報告が提出される場合は、申告が必要ない場合があります。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 教育庁 学校教育課 学務係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所別館2階)
電話番号:0973-22-8221(直通)
ファックス番号:0973-22-8270

メールフォームによるお問い合せ

このページに関するアンケート
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

寄せられたご意見などは、今後のホームページの運用に活用させていただきます。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。