女性に対する暴力をなくす運動
平成13年6月5日、内閣府男女共同参画推進本部において、毎年11月12日から25日(女性に対する暴力撤廃国際日)までの2週間、「女性に対する暴力をなくす運動」を実施することが決定されました。
また、配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護を図るため、平成13年10月に「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律(DV防止法)」が制定されました。(DVとは、ドメスティック・バイオレンスの省略です)
こうしたことを受けて、男女共同参画社会の実現を妨げる要因となる女性に対する暴力を根絶するため、「女性に対する暴力をなくす運動」の趣旨を広く普及啓発し、女性に対する暴力は決して許されないものであるという社会的な認識を確立するため、各地で様々な啓発活動が行われています。
日田市女性に対する暴力をなくす運動啓発活動
市では、女性に対する暴力をなくす運動の取組みとして、市内で活躍している女性団体として、日田市女性団体連絡協議会や国際ソロプチミスト・日田、ゆいとフレンズの皆さんとともに啓発活動を実施しています。令和2年度からは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため街頭啓発活動は中止していますが、市役所本庁舎やアオーゼ、各振興センター、振興局に啓発用ポケットティッシュを配備して啓発を行っています。
令和3年度はこの取組みに加えて、女性に対する暴力根絶のシンボルであるパープルリボンにちなんで、内閣府が実施している、東京スカイツリーなどを紫色にライトアップする、パープル・ライトアップを、独立行政法人水資源機構大山ダム管理所のご協力により、期間中の土・日曜日(11月13日、14日、20日、21日)に大山ダムを紫色にライトアップします。
「おおいた性暴力救援センター・すみれ」開設
大分県では性暴力被害に遭われた方を総合的にサポートするため、「おおいた性暴力救援センター・すみれ」を平成28年4月1日に開設しました。
性暴力被害は、被害後できるだけ早い段階で適切なケアを受けることが必要です。
上記センターでは、専任の支援員が被害者の意思を尊重しながら、医療機関、臨床心理士、弁護士等と連携・協力することにより、少しでも早く心身ともに回復できるよう、必要なサポートを行います。過去の被害についての相談もお受けします。
秘密厳守・相談無料です。まずはお電話にてご相談ください。
おおいた性暴力救援センター・すみれ
相談専用電話:097‐532‐0330
相談時間 24時間365日
夜間(午後8時~翌朝午前9時)土曜日・日曜日、祝日・年末年始は、コールセンターが対応します。
この記事に関するお問い合わせ先
日田市 企画振興部 まちづくり推進課 市民協働・男女共同参画推進係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所6階)
電話番号:0973-22-7515(直通)
ファックス番号:0973-22-8324
更新日:2021年11月12日