市所蔵美術品公開展「みんなの宇治山哲平展~晴と歓~」開催中!

更新日:2026年03月03日

みんなの宇治山哲平展ポスター

日田市出身の画家・宇治山哲平(うじやま てっぺい)画伯は、独自の抽象画の世界を築き上げ、日本画壇にその名を刻む芸術家です。

今回の展示では、市が所蔵するコレクションの中から、宇治山画伯の作品約40点を一挙に公開します。宇治山作品の魅力・絵肌を、ぜひこの機会にご体感ください。

みんなのお気に入り作品ベスト3を発表!

現在開催中の市所蔵美術品公開展「みんなの宇治山哲平展」では、2月に来展された方にお気に入り作品を教えてもらいました。今回は「みんなのお気に入り作品」としてベスト3を発表します。ぜひ会場でご覧ください!

●▲■みんなのお気に入り作品ベスト3●▲■

1位 「石の華」

 来場者コメント:白く浮かぶ幻想的な花が素敵だった。

2位 「晴」(1981年) 

 来場者コメント:色合いが好き。顔や動物にみえてかわいい!

3位 「晴」(大分県立日田高等学校所蔵)

 来場者コメント:日田高校にあった作品が見れると聞いて来た。心が晴れやかな気分になった。    

(集計期間:令和8年2月14日~2月28日)

「みんなの宇治山哲平展」のおすすめポイント!

展示をより楽しんでいただくための、4つのおすすめポイントをご紹介します。

おすすめポイント1 ~日田高校所蔵作品を特別公開~

今回の展示では、大分県立日田高等学校が所蔵する作品『晴』と『歓』を特別にお借りして展示します。 普段は目にすることのできない貴重な作品を間近で鑑賞できる、またとない機会となっています!

晴

『晴』(大分県立日田高等学校所蔵)

歓

『歓』(大分県立日田高等学校所蔵)

おすすめポイント2 ~作品がつくれる参加型美術展です~

本展示では、宇治山画伯にちなんだ「参加型企画」として、お子様から大人まで楽しむことができるアートコーナーの設置やこども向けのワークシートを配布しています。ぜひご家族でお越しください。

制作イメージ

【えらんで・はって・つくろうコーナー】

みんなの作品

【みんなの作品も掲示しているよ!】

額に入れた作品

【つくった作品は持って帰ってもOK】

マグネットコーナー

【マグネットであそぼうコーナー】

おすすめポイント3 ~写真撮影OK~

今回展示している作品は写真撮影が可能となっています。お気に入りの作品をぜひ写真に残してください。

作品は写真撮影可能です

おすすめポイント4 ~ベビーカーOK!お子さまの美術館デビューにも~

ベビーカーでのご入場も可能です。少しくらいぐずってしまっても大丈夫。はじめての美術館体験にも、やさしい展示空間となっています。

お子様にもやさしい展示空間です

会期

令和8年2月14日(土曜日)から令和8年3月22日(日)午前9時から午後5時

【注意】月曜日休展。月曜日が祝日の場合はその翌日。

会場

日田市複合文化施設アオーゼ 2階美術展示ギャラリー

入場料

無料

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 文化スポーツ観光部 文化スポーツ振興課 芸術文化振興係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所3階)
電話番号:0973-22-8442(直通)
ファックス番号:0973-22-8328

メールフォームによるお問い合せ


このページに関するアンケート
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

寄せられたご意見などは、今後のホームページの運用に活用させていただきます。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。