ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和3年度 先輩移住者の「ひた暮らし」

ページID:0001462 更新日:2025年12月8日更新 印刷ページ表示

日田を好きになり、日田に住み始め、ひた暮らしを楽しんでいる人々をご紹介します。

【注意】この新聞に掲載されている補助金等の事業は掲載当時の内容であり、変更になっている可能性があります。

移住者交流会(12月5日)

移住者交流会の様子の画像1移住者交流会の様子の画像2

12月5日(日曜日)に移住者交流会(全体会)が三隈川公園にて開催されました。

移住者交流会の様子とともに、流行りのキッチンカーや日田で活躍する移住者さんたちを取材しました。

是非ご覧ください。

NPO法人リエラとひた暮らし応援団の活躍

NPO法人リエラスタッフ一同ひた暮らし応援団のメンバー

今年6月から日田市が委託しているNPO法人リエラさんとひた暮らし応援団の活躍について取材しました。

日田市への移住に関心がある方を、移住前から移住後まで一貫してフォローしていただいおり、ひた暮らし応援団の皆さんと手を取り合い、ひた暮らしを盛り上げてくれる存在です。

現在の取り組みから今後の活躍に注目しましょう!

若者の楽しい田舎暮らしin天瀬町

築地さんと山田さん
築地さん(左)と山田さん(右)(2021年6月福岡県から移住)

2020年11月に行われた移住体験ツアーの参加を機に、日田市への移住を本格的に視野に入れ、移住を準備を進めてきた築地さんたち。日田市天瀬町にて念願の田舎暮らしの様子を取材しました。田舎だからこそできることや、ご近所の方との交流など、移住して2か月余りの暮らしの様子を伺いました。

2年前日田市に移住

鷲頭さんご一家
鷲頭将治さん、瞳さんと7人の子供たち(2019年4月九重町から移住)

2年前に発行した先輩移住者のひた暮らし Vol.2に登場した鷲頭さんご一家。1回目はオーガニック料理を提供するキッチンカー「ICHI 5 MONE(イチゴーモネ)」のご紹介と、移住のきっかけ、移住された物件についてお話を伺いました。

2回目は移住して2年後の鷲頭さんご一家を再び訪れました。様々な方々との出会いやご縁の大切さを語られるご夫婦にお会いし、キラキラ目を輝かせながら話してくれました。チームのように家族みんなで移住生活を過ごす中で、将来の夢も語ってくれました。

今号の移住者新聞はコロナ禍にキッチンカーをお休みし、居住スペースをカフェに改装し「ICHI 5 MONE(イチゴーモネ)」を営む鷲頭さんご一家の移住してこれまでの暮らしぶりやお仕事等を取材しました。

関連リンク

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)