食生活改善推進員を紹介します
食生活改善推進員とは
シンボルマーク
わが家の食卓を充実させ、地域の健康づくりを行うことから出発した食生活改善推進員は、「食生活を改善する人」を意味します。豊かな感性と知性と経験が一人ひとりの力となり結集され、「私達の健康は私達の手で~のばそう健康寿命 つなごう郷土の食~」をスローガンに、食を通した健康づくりのボランティアとして活動を進めています。
愛称は「食推さん」です。
食生活改善推進員の役割
「家族」、そして「お隣さん、お向かいさん」へと働きかけ、人と人とのつながりの輪を広げ、地域ぐるみのより良い食習慣づくりを進めています。
食生活改善推進員は、健康づくりの案内役です。
主な活動
それぞれの地域を中心に、さまざまな活動をおこなっています。
- うす味で野菜たっぷりな料理の普及(料理教室や資料配布)
- 高齢者への配食サービス
- 学校での郷土料理教室
- 祭りやイベントで食育の啓発 など
食生活改善推進員になるには
推進員になるためには、日田市が開催する「食生活改善推進員養成講座」を受講することが必要です。
受講者募集については、改めてお知らせします。
この記事に関するお問い合わせ先
日田市 福祉保健部 健康保険課 健康支援係
〒877-0003 大分県日田市上城内町1番8号(日田市総合保健福祉センター「ウェルピア」1階)
電話番号:0973-24-3000(直通)
ファックス番号:0973-24-0321
- このページに関するアンケート
-
寄せられたご意見などは、今後のホームページの運用に活用させていただきます。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。












更新日:2025年12月08日