水道工事の申込み

更新日:2023年10月13日

水道工事の申込み

水道の新設・改造・撤去等の工事を行う場合は、日田市指定給水装置工事事業者(以下「指定事業者」という。)へご依頼ください。給水工事の施行(手続きなど)は、指定事業者でなければ行うことができません。

給水工事における費用はお客さまのご負担となります。指定事業者から見積りなどお取りになり、工事の内容や費用など確認のうえ指定事業者にご依頼ください。

また、この工事によって無断で他人の土地に給水管を通過させたり、他人の給水管から分けてもらうのに利害関係が伴う場合は、あらかじめ所有者等の承諾を得て工事を依頼してください。不用意に工事を行うとトラブルの原因になります。

【注意】日田市指定給水装置工事事業者名簿は、下記のPDFファイルをご覧ください。

日田市指定給水装置工事事業者とは

水道法で定められた一定の基準を満たした施工事業者で、申請に基づき給水装置工事を行うことができるとして日田市が指定(登録)した事業者です。

水道の新規加入金

住宅新築などで水道の権利が無い土地へ新たに水道を引き込む場合は、建設資金の一部ご負担並びに従来からの利用者との負担の公平性を期すために、新規加入金をいただいています。

詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 上下水道局 施設工務課 水道係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所5階)
電話番号:0973-22-8237(直通)
ファックス番号:0973-22-8247

メールフォームによるお問い合せ