農業振興地域整備計画の全体見直し実施に伴い、農振除外申請等受付を一時停止します

更新日:2023年02月08日

農業振興地域制度の概要

農業振興地域制度は、「農業振興地域の整備に関する法律」に基づいて、優良農地の確保とその有効活用を図るために農業振興施策を総合的かつ計画的に推進することを目的としています。

国の「農用地等の確保に関する基本指針」に基づき、県が「農業振興地域整備基本方針」を定め、確保すべき農用地等の面積の目標設定等を行うとともに当該方針に基づき、おおむね10年以上にわたり農業の振興を図ることが相当であると認められる地域について農業振興地域を指定することとされています。

現在の日田市農業振興地域整備計画は平成23年度に策定し、10年が経過しているため国及び県の策定方針や社会環境の変化等を踏まえ、令和3年度から令和4年度にかけて日田市農業振興地域整備計画の全体的な見直しを行います。

農振除外等の受付停止期間

日田市農業振興地域整備計画の全体見直しに伴い、農業振興地域整備計画の用途区域変更申請(除外・編入・用途変更)の受付を一定期間停止します。

【受付停止期間】

令和4年1月1日~令和5年3月31日
【注意】
現在、農振除外等を検討してる人はご注意ください。
令和4年度に農振農用地内農地の転用や開発行為を行う場合は、令和3年度に随時変更申請し、農振除外がされている必要があります。

【令和3年度申請受付期間】

第2回申請受付:令和3年9月30日(木曜日)まで
第3回申請受付:令和3年12月28日(火曜日)まで

【令和5年度申請受付再開予定】(見直しの状況によっては変更になる場合があります)

第1回申請受付:令和5年4月1日~令和5年5月末日

農業振興地域整備計画変更案の縦覧

日田市農業振興地域整備計画の全体見直しのため、農業振興地域の整備に関する法律第11条第1項に基づき計画変更案を縦覧しています。

【縦覧期間】

令和5年2月22日まで 

午前8時30分から午後5時00分まで(土曜日,日曜日,祝日を除く)

【縦覧場所】

日田市田島2丁目6番1号

日田市農林振興部農業振興課(市役所本庁舎3階)

【異議・申し出】

日田市の住民は、縦覧期間満了の日までに、この計画の変更案について市に意見書を提出することができます。

また、農用地区域内にある土地の所有者やその土地に関し権利を持つ方で、農用地利用計画の変更案に対して異議があるときは、縦覧期間満了の日の翌日から起算して15日以内に市に申し出をすることができます。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 農林振興部 農業振興課 政策・担い手支援係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所3階)
電話番号:0973-22-8211(直通)
ファックス番号:0973-22-8246

メールフォームによるお問い合せ