世界遺産登録推進 講演会のご案内

更新日:2025年12月01日

令和7年度世界遺産登録推進 講演会のページへようこそ

こちらでは、令和7年度の世界遺産登録推進 講演会についてご案内しております。

【 講演会概要】

演題

気づきをもたらし、学びを育む世界遺産を目指して

日時

令和7年12月7日(日曜日)午後2時~4時

場所

日田市中央公民館(アオーゼ)1階 多目的ホール

入場料

無料

定員

100人(当日、先着順)

講師

筑波大学 教授 下田一太氏

ご案内

当日は、咸宜園・豆田町をはじめとする「近世日本の教育遺産群」の世界遺産登録を応援している「咸宜園放学遊山の会」の活動報告も行います。

世界遺産登録推進講演会

これまでの咸宜園 世界遺産登録推進事業について

日田市では、「咸宜園」を茨城県水戸市の「弘道館」、栃木県足利市の「足利学校」、岡山県備前市の「閑谷学校」と共に、「近世日本の教育遺産群」として世界遺産登録を目指しています。

日本最大規模の藩校「弘道館」、日本最古の学校「足利学校」、日本最古の庶民学校「閑谷学校」、日本最大規模の私塾「咸宜園」は、近世日本の学問と教育を代表する学びの場です。

市では、平成22年度から世界遺産推進室を設置し、「咸宜園」の世界遺産登録に向けた取組を始めました。

また、平成24年11月には水戸・足利・日田市による「教育遺産世界遺産登録推進協議会」を立ち上げ、更なる連携と協力の下、一体的な世界遺産登録への取組みを推進してきました。

平成27年2月、これまで呼びかけを続けてきた、岡山県備前市が協議会に加入することとなり、4市が協力して世界遺産への登録を目指すことになりました。

教育遺産世界遺産登録推進協議会

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 文化スポーツ観光部 世界遺産推進室
〒877-0012 大分県日田市淡窓2丁目2番18号(咸宜園教育研究センター内)
電話番号:0973-22-0268(直通)
ファックス番号:0973-22-0268

メールフォームによるお問い合せ

このページに関するアンケート
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

寄せられたご意見などは、今後のホームページの運用に活用させていただきます。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。