国・地方共通相談チャットボット(ガボット)提供開始

更新日:2024年04月23日

国・地方共通相談チャットボット(ガボット)バナー

総務省とデジタル庁が連携し、特定の行政分野を中心に、国が一定程度統一的に回答できるものをQA として搭載した「国・地方共通相談チャットボット」(通称:Govbot(ガボット))を整備し、令和6年3月26日から提供を開始しています。

ガボット(Govbot)って何?

ガボットは、国や自治体に寄せられる様々な制度、給付金などに関する質問に回答するチャットボットです。

どんなことができるの?

多くの国民の皆さんに関わる「定額減税」や「子育て」、「マイナンバー」「医療保険」「年金」「税」「不動産登記」「戸籍」など、さまざまな分野の質問に答えます。

答えられる分野は今後も増えていく予定です。

ほかにも、困ったときに相談できる相談窓口を探すことができます。

どういう風に使うの?

「チャットをはじめる」を押すと、質問できる分野が表示されるのでそれを選ぶか、自由入力欄に聞きたい質問を具体的に入れてみてください。

便利そうだね。使ってみようかな。

下記二次元コードから、またはガボットの画像をクリックしてアクセスください!

ガボット_二次元コード

国・地方共通相談チャットボットバナー(小)

この記事に関するお問い合わせ先

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〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所6階)
電話番号:0973-22-8260(直通)
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