令和8年1月定例記者会見
令和8年1月の定例記者会見の内容、配布資料等は、下記からご覧ください。
動画配信
定例記者会見の動画を日田市公式動画チャンネル『Hita Tube』で配信しています。
1月の定例記者会見動画は、下記リンクをご覧ください。
配布資料
令和8年1月定例記者会見資料 (PDFファイル: 685.2KB)
令和8年1月定例記者会見資料(別紙資料) (PDFファイル: 77.3KB)
関連リンク
会見録
【注意】市長、担当課及び記者等の発言内容については、単純ミスと思われる字句、重複した言葉づかい等を整理の上、作成しています。
市長あいさつ
あけましておめでとうございます。市民の皆様におかれましては、輝かしい新春をお迎えのことと、心からお喜びを申し上げます。昨年は公約でした一昨年からの給食費無償化に加えて、新たに医療費無償化を高校生世代へ拡大しました。また市内6つの高校等と包括連携協定を結ぶなど、子どもと子育て家庭の支援を一層強化しました。さらに、日田の魅力発信に全国を駆けめぐって、高齢者の移動支援については、山田地区と花月地区において、地域支え合いの取組が始まりました。
この他にも、仕事の選択肢の拡大、旧郡部の振興など、5つの基本施策を着実に進めました。おかげさまで町には賑わいが戻り、お祭りは最高の人出で、市民やお客様の笑顔に溢れていました。
個人的には、7月の日田祇園集団顔見世で、山鉾の棒鼻に女性として初めて乗せていただいたことが、とても印象深い出来事でございました。
さて、令和8年、今年の本市の新たな取組としましては、4月に、こどもまんなか社会の実現のための、(仮称)こども総合局を発足させ、教育と福祉の連携を強化します。また、すべての放課後児童クラブの運営一元化も始まります。企業誘致につきましては、民間と連携して、石井工業団地において用地の開発に着手します。そして、長年の課題だった新清掃センターの整備もいよいよ始まります。また、暑さ対策として、体育館のエアコン整備を進め、近年増加している短時間豪雨への対応として、内水氾濫対策も強化します。
経済は引き続き活性化が期待されますが、一方で人手不足や物価の高騰など課題もあります。このため、物価高騰対策として、国の交付金等を活用して、0歳から高校生世代までの子供1人当たり2万円の給付。全市民を対象に1人当たり5,000円の商品券の送付。プレミアム3割の商品券、総額13億円の発行、販売額とすると10億円になります。それから4つ目として水道料金の基本料金の半年間の免除に取り組みます。その他、職場や地域でのハラスメント対策にもさらに力を入れるなど、本市に安心と未来への希望を実現するため、全力で取り組んで参ります。
本年も皆様のより一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
新しい年が市民の皆様にとりまして、希望に満ちた年でありますよう、心からお祈りを申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。
案件
給付型商品券「ひたエール券」・プレミアム付き電子商品券の発行に伴う参加店舗の募集について(商工労政課)
○商工労政課長
商工労政課からは給付型商品券「ひたエール券」及びプレミアム付き電子商品券の発行に伴います、参加店舗の募集につきまして、資料1ページの内容をご説明申し上げます。
今回給付型の商品券「ひたエール券」そしてプレミアム付き電子商品券の発行に伴いまして参加店舗の募集の方を行っております。
市では先ほど市長が申し上げましたように、エネルギーや食料品価格等の物価高騰の影響を受けた生活者を支援するために、国の「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」や、大分県の「物価高騰対応プレミアム商品券支援事業」を活用いたしまして、給付型の紙商品券の送付、プレミアム付き電子商品券の発行を行い、地域経済の消費の下支えを行うため商品券の参加事業店舗を募集しております。
募集の要件につきましては、市内で事業を行っている方を対象といたしまして、お申し込みにつきましては、市ホームページから「参加店舗取扱確認書」をダウンロードし、必要事項を記入の上、市商工労政課までご提出をお願いいたします。
1次募集の期限といたしまして2月10日を予定しております。なお1次募集締め切り以降につきましても、参加店舗の募集は随時行っていきたいと思っております。お問い合わせ先につきましては市商工労政課までお願いいたします。
それぞれの商品券の事業の詳細につきましては、来月広報ひた2月号や市のホームページ等で周知を図って参りたいと思っております。私からは以上でございます。
令和8年日田市消防団出初式について(防災・危機管理課)
○防災・危機管理課
防災・危機管理課から、令和8年日田市消防団出初式についてご説明いたします。日田市の消防団員の士気高揚と市民の皆様に防火・防災意識を高めていただくため、毎年、日田市消防団出初式を開催しています。
令和8年出初式は、令和8年1月18日(日曜日)、午前9時15分から開催します。会場は大原グラウンド、三隈川右岸銭渕橋下流、パトリア日田の3会場で開催します。出初式では、日田市消防団33分団603名が参加します。
最初に大原グラウンドで人員服装点検や操法点検などを行います。午前10時35分頃から、消防自動車31台が大原グラウンドを出発し、市内中心街を経由して、三隈川右岸までの車両行進を行います。午前10時55分ごろから、三隈川右岸銭渕橋下流の旅館側から、消防自動車31台が放水点検を行います。放水点検終了後、場所を移動し、午前11時25分から、パトリア日田において消防団表彰式を行います。
次のページから、式次第やタイムスケジュール等の資料を付けておりますので、詳細については、資料をご確認ください。
なお、雨天等の悪天候のときは、三隈川右岸銭渕橋下流の旅館側からの放水点検と、パトリア日田において消防団表彰式のみを行います。令和8年日田市消防団出初め式についての説明は以上でございます。
令和8年1月行事予定(企画課)
令和8年1月の行事予定表は、資料最後の予定表をご確認ください。
質疑応答
〇記者
プレミアム商品券のことなんですけれども、ひたpayで10億円、総額13億円ということなんですけど、以前は紙の商品券と合わせてっていうふうなこともされていました。今回5,000円分があるんですが、プレミアム商品券の方全部ひたpayにした理由などがあったら、多分これまでの調査とかで大体ひたpayの利用者数がどんどん上がってきているというのがわかっているんじゃないのかなと思うんですけれども。この辺り、ひたpay一択にした理由についてお願いします。
〇商工労政課長
ひたpayだけにした理由ですが、先ほど記者さんも言われましたように、ひたpayの利用率が上がっているということが主な理由となっておりますし、あとやはり早く皆様に届けたいということで、紙の商品券の場合かなり時間を要しますので、そういった面でいきますと、より早く届くようにということで、ひたpay(電子)で行うということにしております。
〇記者
前回が令和5年なので若干ちょっと期間が空いているのかなと思いますけれども、最新のひたpayの例えばダウンロード数だとか、数字としてわかるようなものがあったりしますかね。このぐらいこう浸透しているので、いけるだろうというような。あとは前回あったような、サポート体制みたいなものを前回と同じようにされるのかどうなのか。以前は、議会棟とか使いながらやっていましたね。
〇商工労政課長
まず件数につきまして、ダウンロード数というのがもう、今、ひたpay自体が休止状態ということになっておりまして、実際のダウンロード数についてはわからないということでございます。あとお問い合わせのサポート窓口ということでございますけれども、一応今のところ2月から,市役所1階でサポートに関する窓口を設けて、アプリのダウンロードの仕方とか、使い方についてご説明の方をさせていただこうというふうに考えております。また、振興局につきましても、そういった窓口を設けたところで、説明の業者の方を使って説明をさせていただこうと思っております。あと、公民館運営事業団の方でもスマホ教室等やっております。その中で、今年度もう終わったところもあると思いますけれども、今からするところにつきましては、そういったものを活用しながら地域の皆様方にスマホの使い方と一緒にひたpayの使い方も教えていただければなというふうに考えております。
〇記者
振興局は5つの振興局すべてでということでよろしいんですか。
〇商工労政課長
はい。5つの振興局すべてです。
〇進行
以上をもちまして、令和8年1月の定例記者会見を終了いたします。本日はありがとうございました。
この記事に関するお問い合わせ先
日田市総務企画部 企画課 広報・広聴係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所6階)
電話番号:0973-22-8627(直通)
ファックス番号:0973-22-8324
- このページに関するアンケート
-
寄せられたご意見などは、今後のホームページの運用に活用させていただきます。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。












更新日:2026年01月16日