り災証明書の申請手続
り災証明書は、各種の被災者支援制度の適用を受けるために必要な書類の一つで、家屋の被害程度について証明するものです。申請手続きは市役所の窓口、電話、郵送等で行っています。
自然災害による被害の事実を証明するものは、下記の内部リンクからご確認ください。
受付場所
- 市役所1階 税務課 資産税係
- 各振興局及び各振興センター
【注意】郵送申請もできます。
受付時間
平日の午前8時30分~午後5時
必要書類
【窓口受付】申請書、被災写真(可能な限り)、本人確認のできるもの(免許証、保険証等)
【郵送受付】申請書、被災写真(可能な限り)、本人確認のできるもののコピー
その他
- 同一世帯でない方による申請、立会いの場合は、委任状が必要になります。
- 補修を行う前に、被害家屋の写真撮影をお願いします。(浸水の高さ、破損箇所が分かる写真)
- 現地確認及び証明書の発行は、後日になります。
- 災害に係る証明書は、無料で交付します。
この記事に関するお問い合わせ先
日田市 総務企画部 防災・危機管理課 防災・危機管理係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所4階)
電話番号:0973-23-3111(代表)
ファックス番号:0973-24-0429
更新日:2024年02月01日