7月の特集コーナーをご利用ください

更新日:2022年07月01日

淡窓図書館の特集情報をお知らせします。

7月の特集コーナー、絵本棚、なかよし本棚

特集展示画像

淡窓図書館では、各月で特集コーナー、絵本棚、なかよし本棚で本を紹介しています。
ぜひご利用ください。
【注意】新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いします。

【特集コーナー】

◆旅に出よう、海を知ろう

【場所】玄関横のガラス棚
7月は、夏本番を迎える時期です。
夏といえば海。1522年にマゼラン艦隊が世界一周を達成したことにちなんで、海、船、旅、冒険に関連する本を特集で紹介しています。
海での遊び方、船の紹介、旅のエッセイ、冒険記などを読むことができる機会です。

【絵本棚】

◆サカナな絵本

【場所】玄関横の入館届記入場所裏側
夏は、魚釣り、魚のつかみ取りなどの機会も多くなります。
魚が登場する絵本、魚を紹介する絵本を特集で紹介しています。
いろんな魚の種類を知ることができる機会です。

【なかよし本棚】

◆「SDGs(エスディージーズ)」を知ろう

【場所】貸出窓口前の階段下
「SDGs」とは、生物多様性の喪失、資源の枯渇、貧困の拡大等、人間活動に起因する諸問題に対応して、人類が将来にわたり恵み豊かな生活ができるよう、国連が提唱した「持続可能な開発目標」のことです。
「SDGs」の17の「持続可能な開発目標」に関する本を、各月で特集で紹介しています。

【目標10】不平等

【人や国の不平等をなくそう】
世界には年齢、性別、人種、障がいなどで生じる人の不平等と、先進国と開発途上国など国の不平等があります。
人との違いや理由を理解し、差別や偏見による不平等をなくすことが必要です。

【目標11】まちづくり

【住み続けられるまちづくりを】
現在、世界は多くの国で大都市に人口が集中するなど、さまざまな問題を抱えています。
持続可能なまちをつくるためには、大都市への人口集中を抑えることが必要です。

1から17の「持続可能な開発目標」について学ぶことができる機会です。

◆戦争・平和学習の本:成人向け、児童向け

【場所】貸出窓口前の階段下
戦争のない平和な社会を考える本を特集で紹介しています。
被爆者や難民の声、記憶や遺産など。
平和な社会を考える機会をつくりましょう。

この機会に、ぜひ、いろんな本を読んでみましょう。

新着本、スタッフのおすすめ本、利用案内

新着本、スタッフのおすすめ本も、ぜひご利用ください。

【注意】詳細は下記のファイルをご覧ください。

関連ファイル

図書館のご利用案内

【注意】詳細は、下記のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市立淡窓図書館
〒877-0003 大分県日田市上城内町1番72号
電話番号:0973-22-2497(直通)
ファックス番号:0973-26-3210

メールフォームによるお問い合せ