電子申告(eLTAX:エルタックス)の受付開始

更新日:2021年03月31日

 市では、平成23年12月19日からインターネットを利用して、市税の申告ができる地方税ポータルシステムを利用した電子申告の受付を開始しました。

電子申告できる市税

 個人住民税(給与支払報告書、給与所得者届出書等の提出)

eLTAX(エルタックス)とは

 eLTAX(エルタックス)とは、地方税の手続をインターネットを利用して電子的に行うシステムのことで、運営は地方公共団体で組織する「一般社団法人 地方税電子化協議会」が行っています。

eLTAX(エルタックス)利用時間

 午前8時30分から午後8時まで(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

eLTAX(エルタックス)ご利用のメリット

  • オフィスや自宅からインターネットを通じて簡単に手続ができます。
  • 複数の地方公共団体にまとめて一度に申告できます。(ただし、eLTAXのサービスを開始している地方公共団体に限ります)
  • eLTAX(エルタックス)用の無償ソフト(PCdesk)又は市販の税務・会計ソフト(eLTAX対応ソフトに限ります)で作成できます。

ご利用の際の注意事項

 初めてご利用する際は、利用届出が必要です。利用届出には、利用者の電子署名及び電子証明書の添付が必要ですが、税理士等が関与する電子申告については、電子署名及び電子証明書の添付は不要です。
 ご利用についての詳細は、下記の「eLTAX(エルタックス)ホームページ」をご覧ください。(新しいウィンドウで開きます)

【電話(ヘルプデスク)によるお問合せ】

 電話番号:0570-081459

 (午前8時30分~午後9時、土・日曜日、祝日、年末年始)

eLTAX(エルタックス)の不具合による申告等の期限

 平成29年1月27日から、申告書等の送信ができないなど不具合がeLTAX(エルタックス)に発生していましたが、この不具合によって申告期限までに申告できなかった場合は、申告期限までに申告があったものとみなすこととしています。
 なお、現在のeLTAX(エルタックス)のサービスの状況については、上記eLTAX(エルタックス)ホームページをご参照ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 総務企画部 税務課 市民税係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8396(直通)
ファックス番号:0973-22-8296

メールフォームによるお問い合せ