12月の特集コーナー・館内特設展示

更新日:2021年12月01日

淡窓図書館の特集情報をお知らせします。

12月の特集コーナー、絵本棚、なかよし本棚

本棚画像

淡窓図書館では、各月で特集コーナー、絵本棚、なかよし本棚で本を紹介しています。
ぜひご利用ください。
【注意】新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いします。

【特集コーナー】

◆図書館からのおすすめ!今年紹介した本たち

【場所】玄関横のガラス棚
12月は一年の締めくくりとなる時期です。
今年のまとめとして、図書館だよりや「広報ひた」おすすめ本コーナーなどに掲載した本を集めて、本屋大賞プラスアルファでのスタッフおすすめ本を紹介しています。未展示の紹介ポップも展示しています。
読むことができなかった人にはうれしい機会です。

【絵本棚】

◆あか・みどり クリスマスカラーの絵本

【場所】玄関横の入館届記入場所裏側
12月はクリスマスや冬に関連する特集をこれまで多く行っています。
今回は趣向を変えて、絵本棚をクリスマスツリーに見立て、赤色と緑色の絵本を飾り付けて紹介しています。クリスマスに関連するもの以外の絵本も紹介しています。
離れた場所からでもクリスマスを感じてもらえるように、ツリーになった絵本棚を見れる良い機会です。

【なかよし本棚】

◆家族がテーマの本:児童向け

【場所】貸出窓口前の階段下
家族にまつわる物語の本を集めて紹介しています。読めば心もポカポカになるはずです。

◆How about a drink?(ハウ アバウト ア ドリンク?):成人向け

【場所】貸出窓口前の階段下
あなたの好きな飲み物は?。冬に飲みたいホットなドリンクの本を特集で紹介しています。

この機会に、ぜひ、いろんな本を読んでみましょう。

12月の館内特設展示、企画展示

【館内特設展示】

◆12月3日から12月9日は「障害者週間」です

【場所】玄関正面の新刊絵本棚横
「障害者週間」について知っていますか。
広く障がい者の福祉についての関心と理解を深め、障がい者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に参加することを促進するため、毎年12月3日から12月9日までの一週間を「障害者週間」として周知・啓発に取り組んでいます。
「障害者週間」に合わせて、障がいに関する本やぜひ読んでもらいたい本の紹介と障がい者アートの作品展示を行っています。また、障がいに関する相談窓口も紹介していますのでご覧ください。
障がいの特性を知り、理解を深めましょう。

【注意】展示に関する詳細は、下記にお問い合わせください。
日田市福祉保健部 社会福祉課障害福祉係
電話番号:0973-22-8290(直通)

【企画展示】

◆令和3年度こども司書講座受講生のおすすめ本の紹介

【場所】玄関正面の新刊絵本棚
今年度のこども司書講座受講生(市内小学生)が、講座で取り組んだ成果を紹介しています。手づくりの紹介ポップと一緒に、おすすめ本として紹介しています。

  • テーマ 生き物
  • 展示期間 12月19日(日曜日)まで

是非、ご利用ください。

新着本、スタッフのおすすめ本、利用案内

新着本、スタッフのおすすめ本も、ぜひご利用ください。

【注意】詳細は下記のファイルをご覧ください。

関連ファイル

図書館のご利用案内

【注意】詳細は、下記のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市立淡窓図書館
〒877-0003 大分県日田市上城内町1番72号
電話番号:0973-22-2497(直通)
ファックス番号:0973-26-3210

メールフォームによるお問い合せ