「夏休み」イベントを開催します

更新日:2022年07月01日

淡窓図書館のイベント情報をお知らせします。

令和4年 「夏休み」イベント

イベントタイトル画像

「夏休み」イベントを開催します。
この機会に、是非、ご利用ください。

期間

7月29日(金曜日)から8月11日(木曜日)
【注意】8月1日(月曜日)、8日(月曜日)は休館日です。

【テーマ】未来(みらい)

内容

図書館司書になれる!?「ほしい」情報の探し方

期間中実施(閉館1時間前まで)

【場所】貸出カウンター

「・・の情報がほしいな...」。そう思うあなたにオススメ。
“正しい情報の探し方”を「本」と「インターネット」の2つのテーマ別で紹介したチラシを配布します。

読みものとしてだけではない本の魅力、信じられるインターネット情報の探し方を紹介します。

トショカンでBINGO!ミッション!

期間中実施(先着順)

【場所】貸出カウンター

BINGO用紙に書かれた課題をクリアして、景品をゲットしましょう。

1.9マス分の課題が書かれたBINGO用紙を配布します。
2.課題クリアごとにスタンプを押し、縦・横・斜めいずれかを3つ揃えたら景品をプレゼントします。
3.全マス揃ったら、さらにプレゼントをゲットできます。

いろんな課題にチャレンジして、普段読むことがない内容の本に触れる機会です。

2112年、未来へGo!

期間中実施

【場所】玄関入口

 2112年はドラえもんの誕生の年。今から90年後がどんな世界になっているかを想像して、絵を描いてみませんか。

1.イベント開始前に、絵を描く用紙を配布します。未来の乗り物(車やロケット)、建物、道具など、どんな便利なものが発明されているか想像して絵を描きましょう。
【注意】絵を描いた人には粗品を差し上げます。描いた絵は、館内に掲示します。

2.ドラえもんの本やSF、未来について書かれた本を展示します。

これから世界がどう進歩していくかを考え、現在の世界の状況を知ることができます。

エコに楽しく!リサイクル工作

期間中実施

【場所】児童コーナー

家庭の資源ゴミ(新聞紙、箱、ダンボール等)で作れる、おすすめの工作(うちわ、風鈴、風車など)を展示し、作り方を紹介します。
【注意】本を借りた人には、素材(紙等)を少し 提供します。

夏休みの課題のお助けとして、またSDGsに関連して資源の大切さを学ぶことができる機会です。

イベントリーフレット

【注意】イベントの詳細は下記のファイルをご覧ください。

関連ファイル

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策にご協力ください

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を行い開催します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

【注意】詳細は、下記のページでご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市立淡窓図書館
〒877-0003 大分県日田市上城内町1番72号
電話番号:0973-22-2497(直通)
ファックス番号:0973-26-3210

メールフォームによるお問い合せ