「介護職員初任者研修」及び「介護福祉士実務者研修」の受講費用を助成します

更新日:2024年03月18日

介護の資格取得を応援!

市内の介護職員の確保を図るため、介護職員初任者研修もしくは介護福祉士実務者研修を受講された人に対して助成を行なっています。

助成の対象となる人

次に掲げる要件を全てを満たす人

  1. 市内の介護保険施設(事業所)に勤めている人、又は勤める予定のある人
  2. 市税の滞納をしていない人
  3. 勤務期間が3か月を経過している人
  4. 国、都道府県等の給付(ただし、教育訓練給付金、自立支援教育訓練給付金は除く)を受けていない人

助成の対象となる経費

研修受講料(テキスト代を含む)から、国、都道府県等の給付(補助・助成等)額を差し引いた額。

補助率

介護職員初任者研修

上限額を4万5千円とし、研修受講料の6割以内を助成します。

介護福祉士実務者研修

上限額を12万2千円とし、研修受講料の8割以内を助成します。

申請時に必要な書類

令和6年4月からの受講生を募集

介護職員初任者研修資格取得助成金(大分県)

社会福祉法人大分県社会福祉協議会では、介護現場で働こうとする皆様を支援するため 「介護職員初任者研修課程」を修了し、新たに介護職員として就職した方、または既に 介護職員として勤務している方へ助成金を支給します。

介護就職支援金の貸付事業を開始しました

県内で必要とされる福祉人材の確保・養成をすることを目的として、介護職に就職するための準備経費にかかる費用の貸付を行なっています。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 福祉保健部 長寿福祉課 介護保険係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8264(直通)
ファックス番号:0973-22-8258

メールフォームによるお問い合せ