ごみ分別辞典

更新日:2021年11月30日

ごみ分別辞典表紙画像

品物毎の家庭ごみの分別方法については、「ごみ分別辞典」をご確認ください。

ごみ分別辞典は、下記のPDFをダウンロードしてご利用できますが、環境課でも配布しております。

ごみは分別し、収集日の前8時までに決められた場所へ出してください。

ごみの収集日は、4月に配布した「家庭ごみ収集日程表」か下記のリンク先をご覧ください。

 

 

分別辞典の内容の変更と追加について

1、内容の変更について(令和3年時)

1、土の「出し方の注意点」の記載内容の変更について(P.16)

「大量に出す場合は最終処分場へ直接持込み」から「土を処分する場合は、事前に清掃センターへご相談をお願いします」に変更

 

2、内容の追加について(令和3年時)

以下の品物は、次の分別でごみステーションに出してください。

品名 分別 出し方の注意点
消石灰 燃やせるごみ  
トウモロコシの皮 燃やせるごみ  
IQOS(本体) 市では収集しないもの 購入店等にご相談ください。

 

3、令和2年度までの内容の追加と変更について

令和2年度までに追加や変更のあった品物については、下記のデータをご覧ください。

 

 

お願い
  • 内容の追加等に伴う分別辞典の更新は行っておりません。追加や変更のあった内容については、このページにてご確認ください。

 

 

関連ページ

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 市民環境部 環境課 生活環境係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所2階)
電話番号:0973-22-8208(直通)
ファックス番号:0973-22-8241

メールフォームによるお問い合せ