大人の健康診査(がん検診・特定健診)を受けましょう

更新日:2022年05月13日

令和4年度 健診のご案内

市では「健やかに安心して暮らせるまちづくり」を合言葉に市民の皆様の健康づくりを支援しています。

がん検診や特定健診は、自分のからだを知る大切なものです。日田市では20歳以上の方から健康診査の料金を一部助成しています。年1回は受診し、体の状態を確認することをお勧めします。

昨年度は、新型コロナウイルスの感染対策をしながら多くの方々に受診していただきました。今年度も感染対策をとりながら健康診査を実施します。

今後の感染状況によっては延期・中止等の判断をすることもあるため、ご理解とご協力をお願いします。

健診を受ける場合は事前に予約が必要です。予約先は下記の「健診ガイド」をご覧ください。

【注意】健診受診の前に、発熱・咳・鼻汁・体のだるさ等の症状がある場合や、感染者との接触が2週間以内にある場合は、健診日の延期をお願いします。

健診ガイド

特定健診を受診できる医療機関(市町村国民健康保険の方)

特定健診は県内478か所、日田市内においては22か所の医療機関で受診することができます。

普段から相談できる「かかりつけ医」を見つけるきっかけにもなります。

受診できる医療機関は下記のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 福祉保健部 健康保険課 健康支援係
〒877-0003 大分県日田市上城内町1番8号(日田市総合保健福祉センター「ウェルピア」1階)
電話番号:0973-24-3000(直通)
ファックス番号:0973-24-0321

メールフォームによるお問い合せ