公立認定こども園・小規模保育事業

高瀬こども園

高瀬こども園写真

 中心部から多少離れているものの近辺に教育・保育施設がないため地域住民に多く利用されており、子どもが通園しやすい環境にあります。また、施設の周りには小学校や中学校などの教育施設もあるため、園児と生徒の交流にも積極的に取り組んでいます。

高瀬こども園概要
所在地 日田市銭渕町243-1
電話番号     0973-24-5005
利用定員 1号-10名 2・3号-80名 
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

高瀬こども園からひとこと

高瀬こども園の3月の活動 

 

3月も温かい陽気に包まれて小さいクラスも園庭でたっぷりと戸外遊びを楽しめました。

今月は、思いもかけないコロナウイルス感染拡大防止の為、日本国内で、卒園式など行事縮小を余儀なく、せざるえませんでした。はやく終息しますように、手洗い、うがいをしっかりしていきましょう。

春は別れの季節。5歳児年長組12名が巣立っていきます。小学校への期待も大きく楽しみにしながらチョッピリ不安もありそうです。「このまま、こども園に残ろうかなー」なんて嬉しいつぶやきも聞こえてきます。

いつでも、遊びにおいで。待っているよーといいつつ、笑顔で送ろうと思っています。

高瀬こども園からワンポイント

スキンシップが、かしこい脳をつくる!(PHP のびのび子育てより)

・スキンシップは、肌と肌が触れ合うことで身体感覚を養い、「安心する」「気持ちがいい」などの良い感覚を与えることが出来ます。

お母さんとのスキンシップがある子は、脳の育ちに繋がっていくペースができやすい子。

しょつちゅう抱っこ、スキンシップをされている子は、親子関係が安定して、心も安定していきます。

それによって、いろんなことに挑戦していく気持ちが持てたり、人との関係を大切にしたりできるようになるのです。

  〇やすらぎ幸福感をもたらす

  〇愛情を深める

  〇いろんな人と親密な関係を築く

  〇学習効果を高める 

光岡こども園

光岡こども園写真

 国道沿いにあるため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあるほか、集会所や公園も隣接しており、子どもたちが交流できる場所が多く存在します。 また、施設は築35年が経過していますが、園庭は広く、3歳未満児と以上児に分かれており、一体的に教育と保育を行うことができます。

光岡こども園概要
所在地 日田市北友田3丁目2351-57
電話番号     0973-24-3608  
利用定員 1号-10名 2・3号-45名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

 

行事予定表のコメント

  4月は入園式やお誕生会があります。

 入園・進級し、新しい先生やお友だちと、仲良く、楽しく遊びましょう。

光岡こども園からひとこと

 一年経つのは早いもので、この前年長組に進級した子どもたちが、もう小学生です。

卒園前には、廊下の掃除やごみ箱のごみ捨ての仕方などを年中さんに教えたりと、何だか顔つきまでお兄さん、お姉さんらしくなってきました。

年長さんに限らずどの年齢の子どもも一年の成長は著しいものがあります。

大きく成長するチャンスを見逃さず、子どもたちを見守っていきたいものです。

3月の活動(写真)のコメント

お別れ遠足やお別れ会と、卒園・進級に向けての活動がありました。

いつもは同年齢の子同志の活動ですが、大きい子が年下の子を可愛がったりする姿がよく

見られ、微笑ましい限りでした。

すぎっ子こども園

すぎっ子こども園写真

 平成11年に建設されたモダンな建物です。OMソーラ(暖房設備)やランチルーム・沐浴室等の施設が充実しています。また、静かな山間の中にあり、季節を間近に感じられます。その地域の特性を保育に存分に取り入れ、自然の中で子ども達はのびのびと遊んでいます。  

すぎっ子こども園概要
所在地 日田市上津江町川原2443-3
電話番号     0973-55-2505  
利用定員 1号-10名 2・3号-20名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

すぎっ子こども園からひとこと

新年度がはじまります。

5名の卒園児を送り出し、1名の新入児を迎えます。

今年度は10名の園児でのスタートとなりますが、年長さんを中心にどのようなカラーを出してくれるのでしょう。今から楽しみです。

置かれた環境を十分に活かしながら、職員一同連携をとり、保育の質の充実に取り組んでいきたいと思います。

なかつえ保育園

なかつえ保育園

 中津江村の中心地に位置しているため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあります。また、施設面では、園庭が広く、日当たりの良い保育室で、子どもがのびのびと遊べる環境を整えています。

なかつえ保育園概要
所在地 日田市中津江村栃野2311-2
電話番号     0973-54-3044  
利用定員 2・3号-19名
事業 一時預かり事業(一般型)、障がい児保育事業 

なかつえ保育園からひとこと 

なかつえ保育園 3月の活動

○ひなまつり会でそれぞれのクラスで作ったおひなさまを飾って紹介したりおひなさまの衣装を着たりして遊びました。

○ちらし寿司をプリンの空容器に入れて飾り付けをして自分だけの寿司がきれいにできました。

○ブロッコリ-と大根の収獲をしました。

  ☆別れと巣立ち

○3月は年長児が保育園を巣立っていきます。0歳児から入園し現在に至るまでの成長を目のあたりにするのは嬉しい事です。その反面、もういなくなるのかと思うと寂しいですね。笑顔を見せてくれていた子ども達とお別れです。「思い出のアルバム」の歌詞のようにこれまでの事が思い出されます。

あまがせ保育園

あまがせ保育園

 天ヶ瀬温泉街に位置し、近くに天瀬振興局や天ヶ瀬駅などがあります。 施設面では、十分な広さを持つ保育室、ホール、園庭などがあり、子どもたちは十分活動することができます。また、自然豊かな環境にも恵まれ、四季を通じてのびのびと保育できる環境を整えています。

あまがせ保育園概要
所在地 日田市天瀬町桜竹634-17
電話番号     0973-57-3491  
利用定員 2・3号-19名
事業 一時預かり事業(一般型)、障がい児保育事業 

あまがせ保育園からひとこと

桜のつぼみがポツポツ咲き始め、春への期待も膨らむ季節です。一年間で大きくなった子どもたち、一人ひとりが次の歩みを始めようとしています。あまがせ保育園とのお別れはさみしいけど、きっと新しい出会いが待っていますね。

3月22日、コロナウイルスによる縮小化となりましたが無事に閉園式を行うことができました。支えていただいた皆様、42年間ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 福祉保健部 こども未来課 子育て支援係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8317(直通)
ファックス番号:0973-22-8258

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2020年04月01日