公立認定こども園・小規模保育事業

高瀬こども園

高瀬こども園写真

 中心部から多少離れているものの近辺に教育・保育施設がないため地域住民に多く利用されており、子どもが通園しやすい環境にあります。また、施設の周りには小学校や中学校などの教育施設もあるため、園児と生徒の交流にも積極的に取り組んでいます。

高瀬こども園概要
所在地 日田市銭渕町243-1
電話番号     0973-24-5005
利用定員 1号-10名 2・3号-80名 
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

高瀬こども園からひとこと

高瀬こども園の1月の活動

 新年、お正月を迎え、子どもたちも、各年齢に応じたお正月遊びを楽しんでいます。凧上げ、コマ回し、カルタあそび、トランプ遊び等々お友だち、保育教諭と楽しんでいます。寒い時期になりましたが、お昼に戸外で遊んだり、年長児は小学校まで歩いたり身体を使っています。

高瀬こども園からワンポイント

行事を大切にしましょう!
園では季節ごとの行事を大切にしています。家庭でも行事について親子でゆっくりはなしていきませか

節分(季節を分けることを意味します。):立春の前の日

季節の変わり目は天候が不安定で病気にかかりやすく、悪い病気を払うために豆まきをして清めるのです)

豆まき後は、年齢の数、または数え年(年齢+1)の数の豆を食べ、1年の無病息災を願います。恵方巻きは元々関西の風習で、丸ごと食べるのは、福を巻き込み、縁を切らないためといわれています)

 

雨水(うすい):今年は19日

  雪が雨に変わり、草木が芽吹き始める

光岡こども園

光岡こども園写真

 国道沿いにあるため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあるほか、集会所や公園も隣接しており、子どもたちが交流できる場所が多く存在します。 また、施設は築34年が経過していますが、園庭は広く、3歳未満児と以上児に分かれており、一体的に教育と保育を行うことができます。

光岡こども園概要
所在地 日田市北友田3丁目2351-57
電話番号     0973-24-3608  
利用定員 1号-10名 2・3号-45名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

 

行事予定表のコメント

 保育参観日があります。

 この一年の子どもさんの成長の様子を見ていただきます。

 これに合わせて、日田警察署のご協力のもと、交通安全についての講演もあります。

 

光岡こども園からひとこと

インフルエンザの流行期になりました。

インフルエンザは、ウイルスによる感染症です。

普通の風邪と異なり、高熱や関節の痛みなど、症状が重くなりがちです。

風邪やインフルエンザの予防の一つとして、緑茶でうがいをする方法が知られています。

これは、緑茶に含まれているカテキンに抗ウイルス作用があるからです。

うがいをする前に、ブクブクと口をゆすぎ、それからうがいをすると良いですね。

うまくうがいができない場合や、うがいをする場所がない場合などは、お茶をこまめに一口ずつ飲むのも、効果があるそうです。

1月の活動(写真)のコメント

 お正月といえば、お正月遊び。

各クラス、工夫を凝らした凧揚げ・コマ回し・福笑い・羽根つきと、子どもたちはたくさんの遊びを楽しんでいました。

又、お天気の良い日は、走ったり、ボール遊びをしたりと、体をよく動かして遊んでいました。

おかげで体はぽっかぽかです。

すぎっ子こども園

すぎっ子こども園写真

 平成11年に建設されたモダンな建物です。OMソーラ(暖房設備)やランチルーム・沐浴室等の施設が充実しています。また、静かな山間の中にあり、季節を間近に感じられます。その地域の特性を保育に存分に取り入れ、自然の中で子ども達はのびのびと遊んでいます。  

すぎっ子こども園概要
所在地 日田市上津江町川原2443-3
電話番号     0973-55-2505  
利用定員 1号-10名 2・3号-20名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

すぎっ子こども園からひとこと

今年も暖冬の1月・・とても過ごしやすい日が続いております。

インフルエンザなどの流行も油断ができないのですが、今の所、こどもたちは元気に登園できております。

日田杉の木のぬくもりに囲まれて、日々の生活を送れる幸せは、目に見えないところで、こどもたちを守ってくれているのかもしれませんね。

毎日の手洗いでは、お茶うがいをしっかりとした後は、廊下に響く程の大きな声で♪「おねがい・・おねがい・・かめさん・・」♪と歌いながら丁寧に手洗いをしているこどもたち。

小さい頃からの意識づけの大切さ、無理なく楽しく、これからも伝えていき、心も体も健康第一で過ごしていきたいものです。

なかつえ保育園

なかつえ保育園

 中津江村の中心地に位置しているため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあります。また、施設面では、園庭が広く、日当たりの良い保育室で、子どもがのびのびと遊べる環境を整えています。

なかつえ保育園概要
所在地 日田市中津江村栃野2311-2
電話番号     0973-54-3044  
利用定員 2・3号-19名
事業 一時預かり事業(一般型)、障がい児保育事業 

なかつえ保育園からひとこと 

なかつえ保育園 1月の活動

   ○自分の作った凧を園庭であげて遊びました。

 風に乗って高く飛んだり、うまく飛ばなかったりしていました。

○一年を通して、園庭のまわりを走っています。マラソン大会にむけて自分のペ-スで頑張って走っています。

  ☆寒さに負けないからだづくり

 ○一年を通して、園庭をマラソンしてきました。時には走りたくない日もあり、友達に負けたくない日は何回も自分から走ったりします。いろんな日がありましたが、自分で決めて走ることで体力と負けない気持ちが育っているように思います。「きついけど頑張る」とつぶやいていました。

あまがせ保育園

あまがせ保育園

 天ヶ瀬温泉街に位置し、近くに天瀬振興局や天ヶ瀬駅などがあります。 施設面では、十分な広さを持つ保育室、ホール、園庭などがあり、子どもたちは十分活動することができます。また、自然豊かな環境にも恵まれ、四季を通じてのびのびと保育できる環境を整えています。

あまがせ保育園概要
所在地 日田市天瀬町桜竹634-17
電話番号     0973-57-3491  
利用定員 2・3号-19名
事業 一時預かり事業(一般型)、障がい児保育事業 

あまがせ保育園からひとこと

2020年、今年も新たな気持ちでスタート、一日一日を大切に、心温まる閉園を迎えられるように、残り3カ月を過ごしてまいりたいと思います。

例年通り園庭の小さい畑では、勢い盛んなブロッコリーが目を引いています。

冬の緑、栄養もたっぷりでしょうね。たくさんできたので、お家に“お持ち帰り”してます。食を通して家族だんらん、会話が弾むことを願ってます。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 福祉保健部 こども未来課 子育て支援係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8317(直通)
ファックス番号:0973-22-8258

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2020年01月28日