病児・病後児保育について(FAQ)

更新日:2022年04月01日

熱があるのですが、すぐに利用できますか

【回答】
事前に利用施設にお問い合わせください。
かかりつけ医の診断が必要です。詳細は病児・病後児保育事業のページをご確認いただくか、こども未来課にお問い合わせください。

病院にはまだ行ってませんが、予約できますか

【回答】
病児保育室については、医療機関を受診する前に、「あずかるこちゃん」を利用し、予約ができます。
病後児保育室の場合は、かかりつけ医の意見書が出てから、事前予約となります。

登録はインターネット上でできますか

【回答】
病児保育室に限り、病児保育ネット予約サービス「あずかるこちゃん」を利用し、アカウントを作成して、利用登録を済ませれば、いつでも利用予約ができます。病後児保育室は、直接、施設への申請が必要です。

きょうだいで同室にしてもらえますか

【回答】
同じ病名でしたら大丈夫です。

病名が同じなら他のお子さんと同室ですか

【回答】
病気ごとに、年齢や症状にも配慮した上で部屋割りをしますので、病名が同じであれば同室になる場合があります。

続けて利用できますか

【回答】
部屋の空き状況により継続利用は可能です。(原則、最長7日間まで)

日田市民以外でも利用できますか

【回答】
大分県内に居住している方はご利用いただけます。県外の方につきましては、病児保育室に限り、日田市に居住していなくても勤務地が日田市内の場合はご利用いただけます。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 福祉保健部 こども未来課 子育て支援係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8317(直通)
ファックス番号:0973-22-8258

メールフォームによるお問い合せ