公立認定こども園・小規模保育事業

更新日:2021年04月01日

高瀬こども園

高瀬こども園写真

 中心部から多少離れた場所に立地しており、近辺に教育・保育施設がないため地域住民に多く利用され、子供が通園しやすい環境にあります。また、施設の周りには小学校や中学校などの教育施設もあるため、園児と生徒の交流にも積極的に取り組んでいます。

高瀬こども園概要
所在地 日田市銭渕町243-1
電話番号     0973-24-5005
利用定員 1号-10名 2・3号-80名 
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

高瀬こども園の3月の活動 

今月は卒園や進級を控えた1年の締めくくり。入学を控えた年長児は、すっかりたくましくなっています。他のクラスの子どもたちも身も心も大きく成長しています。入園してから卒園するまでの、こどもたちの成長した姿を日々見守ることができる私たちは幸せです。

令和3年度、コロナウィルス感染拡大防止ということで、さまざまな行事を縮小、中止にしました。そういったなかで、平常保育が普通にできたことが何よりでした。当たり前のことが当たり前に普通にできることに感謝する毎日です。

こども園は、毎月の行事を大切にしています。伝統的な行事を園そして家庭でも大事にしていきたいですね。行事を通して、家族のつながりを深めていきましょう。

高瀬こども園からのワンポイント

コロナ過の中で改めて
(家庭・家族で過ごす日が多くなっている今だから今一度)

大人は、こどもを幸福にする権利がある

子どもは手間ひまかけて、大切に育てられるようになっている

こどもを幸福にする為に伝えていく

・叱って (駄目なことは駄目 怒るのではない)

     (叱ることはやってはいけないことを伝える)

 ・褒めて

 ・手間ひまかけて大切に伝える

   →他の子と比べない

    その子の成長を見る

 

躾の基本は家庭

園と協力して、子どもたちを大切に育てていきましょう。

光岡こども園

光岡こども園写真

 国道沿いにあるため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあるほか、集会所や公園も隣接しており、子どもたちが交流できる場所が多く存在します。 また、施設は築36年が経過していますが、園庭は広く、3歳未満児と以上児に分かれており、一体的に教育と保育を行うことができます。

光岡こども園概要
所在地 日田市北友田3丁目2351-57
電話番号     0973-24-3608  
利用定員 1号-10名 2・3号-45名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

光岡こども園からひとこと

新型コロナウイルス感染症の終息が見えない中で一年が過ぎました。

園でも感染拡大防止のため、たくさんの行事が規模縮小や中止となりました。

しかし、そんな中でも子どもの健やかな育ちのため、「できないから仕方ない」ではなく、「感染を防ぎながらできること」を探しながら進んでいきたいと思います。

行事予定表のコメント

4月は入園式やお誕生会があります。

入園・進級し、新しい先生やお友だちと、仲良く、楽しく遊びましょう。

3月の活動のコメント

お別れ遠足やお別れ会と、卒園・進級に向けての活動がありました。

お別れ会では趣向を凝らし、劇あり踊りあり年長組さんのDVDありと、0歳児から5歳児まで全員参加でとても楽しい時間が過ごせました。

赤ちゃんのころから通園している子どもさんが多く、0歳・1歳から今までの自分の映像を見ながら、「先生、ぼく涙が出た。」とぽつり。それを聞いた私まで胸が熱くなりました。

すぎっ子こども園

すぎっ子こども園写真

 平成11年に建設されたモダンな建物です。OMソーラ(暖房設備)やランチルーム・沐浴室等の施設が充実しています。また、静かな山間の中にあり、季節を間近に感じられます。その地域の特性を保育に存分に取り入れ、自然の中で子ども達はのびのびと遊んでいます。  

すぎっ子こども園概要
所在地 日田市上津江町川原2443-3
電話番号     0973-55-2505  
利用定員 1号-10名 2・3号-20名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

すぎっ子こども園からひとこと

~コロナ渦の中での1年間~

いろいろな行事等は見直しが必要となりましたが、どんな状況でも知恵を出し合えば、保育は広がり、深まるものだと、改めて気づかされた一年でもありました。

これまでのあたり前が、あたり前ではなくなったので、これからも視点を変えながら柔軟に対応していくことは必要でしょう。

どんな環境も受け入れ、しなやかに、たおやかに、こどもたちと共に私たち保育士も成長を続けていきたいものです。

 

 

地域の方、振興局の方、博物館の方等のお世話で、天然記念物の「にほんやまね」を見せて頂きました。大人になってもおじいちゃんおばあちゃんになっても、もう2度と見れない確率が高い動物です。

まん丸に丸まって冬眠してましたが、きっとこどもたちにとってはずっと忘れられない思い出でしょう。

卒園前に貴重な体験をさせていただきました。

なかつえ保育園

なかつえ保育園

 中津江村の中心地に位置しているため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあります。また、施設面では、園庭が広く、日当たりの良い保育室で、子どもがのびのびと遊べる環境を整えています。

なかつえ保育園概要
所在地 日田市中津江村栃野2311-2
電話番号     0973-54-3044  
利用定員 2・3号-19名
事業 一時預かり事業(一般型)、障がい児保育事業 

なかつえ保育園からひとこと 

桜の開花の発表があちらこちらで聞くようになり、園庭の桜の花も咲き始めました。正面門から今年も順番に咲きます。今月末には桜が満開になりそうで楽しみです。

暖かくなり、子ども達は戸外遊びが楽しくなっています。今年度も終わろうとしています。1年早いものですね。すくすくと育っている子ども達です。

親や保育士がどうかかわったかで成長が感じられます。子育て大変ですが、子どもにどう向き合っていくかだと思います。さらなる成長を見守りながら、かかわっていきたいと思います。

なかつえ保育園 3月の活動

ひな祭り会で、自分の作った作品の紹介をして、おだいりさまとおひなさまの衣装をきて少し照れていました。

暖かくなり、外遊びが楽しくなりました。砂場や土管の中に入ってかくれんぼをしたり、大根の葉っぱや園庭の葉っぱを集めてジュ-ス作りをして遊びました。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 福祉保健部 こども未来課 子育て政策係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8317(直通)
ファックス番号:0973-22-8258

メールフォームによるお問い合せ