日田市複合文化施設AOSE施設のご案内
日田市複合文化施設(AOSE)は、生涯学習活動を支援する中央公民館の機能に、市が所蔵する美術品等を中心に展示を行う美術展示ギャラリーや博物館を兼ね備えた、社会教育の拠点施設として平成28年8月5日(金曜日)開館しました。
日田市複合文化施設「愛称」
「AOSE(アオーゼ)」
提案者:吉田 慶嗣 様(秋田市)
提案内容:複合文化施設が目指す姿は、社会教育エリアの形成です。これは英語で「Area Of Social Education」となり、これらの言葉の頭文字を綴ると「AOSE」になります。これは日本語の「会おうぜ」に通じ、表記をカタカナのアオーゼにし、たくさんの方が利用するイメージにしました。
ロゴマーク
提案者:松崎 誠 様(静岡市)
提案内容:3つの長方形が「中央公民館」「博物館」「美術展示施設」の各々の入口を表し、それが屏風のように立体的にバランスよく広がることで成り立っている状態を象徴化しました。3つの入り口を横断する円弧が、誰もが気軽に利用できる風通しの良さと、この施設で生まれる出会いや学びや楽しさを表現し、白いスペースで日田市のHを形成しています。
施設案内
場所
〒877-0003 大分県日田市上城内町2番6号 日田市複合文化施設AOSE
施設の利用申請を受け付けます
日田市複合文化施設アオーゼには、日田市中央公民館としての機能を備え付けてあり、ホールや会議室の貸館事業をしています。
貸館事業についての詳細は、下記リンクをご覧ください。
アオーゼを利用・予約したい方はこちらをご覧ください
アオーゼを利用・予約をしたい方はこちら(日田市中央公民館のページ)
アオーゼ内の各部屋を予約の際は下記を提出ください
日田市中央公民館利用許可申請書 (Excelファイル: 15.4KB)
案内パンフレット(新しいウィンドウで開きます)
関連リンク
日田市複合文化施設使用料のページはこちら
中央公民館(日田市複合文化施設AOSE)のページはこちら
この記事に関するお問い合わせ先
日田市 教育庁 社会教育課 生涯学習推進係
〒877-0003 大分県日田市上城内町2番6号(日田市複合文化施設内)
電話番号:0973-22-6868(直通)
ファックス番号:0973-22-6869
- このページに関するアンケート
-
寄せられたご意見などは、今後のホームページの運用に活用させていただきます。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。
更新日:2023年03月31日