中央公民館(日田市複合文化施設AOSE)

更新日:2022年04月01日

中央公民館画像

日田市複合文化施設(AOSE)は、生涯学習活動を支援する中央公民館の機能に、市が所蔵する美術品等を中心に展示を行う美術展示ギャラリーや博物館を兼ね備えた、社会教育の拠点施設として平成28年8月5日(金曜日)開館しました。

日田市複合文化施設「愛称」と「ロゴマーク」について

  • 愛称

「AOSE(アオーゼ)」

提案者  吉田 慶嗣 様 (秋田市)

提案内容:『複合文化施設が目指す姿は、社会教育エリアの形成です。これは英語では「Area Of Social Education」となり、これらの言葉の頭文字を綴ると「AOSE」となります。これは日本語の「会おうぜ」に通じ、表記をカタカナの「アオーゼ」にし、たくさんの方が利用するイメージにしました。』

  • ロゴマーク
ロゴマーク

提案者  松崎 誠 様 (静岡市)

提案内容:『3つの長方形が「中央公民館」「博物館」「美術品展示施設」の各々の入り口を表し、それが屏風のように立体的にバランスよく広がることで成り立っている状態を象徴化しました。3つの入り口を横断する円弧が、誰もが気軽に利用できる風通しの良さと、この施設で生まれる出会いや学びの楽しさを表現し、白いスペースで日田市のHを形成しています。』

施設の利用申請を受け付けます

多目的ホール

【注意1】多目的ホールは利用日の4か月前の月初めから申請が可能です。

多目的ホール以外のお部屋は2ヶ月前の月初めから申請が可能です。

【注意2】平日・土日・祝日の夜間利用(17:00~22:00)については、月曜日~日曜日を1週間として、利用日の前週の火曜日までに申請をお願いします。

 

日田市複合文化施設(AOSE)の施設案内については、下記をご覧ください。

日田市複合文化施設使用料については、下記をご覧ください。

関連リンク

  • 市の施設マップのページへ(内部リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 教育庁 社会教育課 生涯学習推進係
〒877-0003 大分県日田市上城内町2番6号(日田市複合文化施設内)
電話番号:0973-22-6868(直通)
ファックス番号:0973-22-6869

メールフォームによるお問い合せ