中津江村のご紹介

更新日:2022年01月14日

気候・地理など

中津江画像

中津江村では、ダム湖に映る桜並木や飛び交うホタル、鮮やかな新緑や紅葉など、豊かな自然の中で四季を体感しながら過ごすことができます。

真夏は日中30度を超える日もありますが、川風が心地良く、木陰では涼しく過ごせます。

最近では大雪が降ることも少なくなりましたが、路面凍結に備え、冬場はスタッドレスタイヤやチェーンなどの冬装備があった方が良いです。

交通の便

村内の移動は、ほとんどの人が自家用車を利用しています。

市内中心部までは32キロメートル(約50分)、熊本市内までは56キロメートル(約2時間)です。

また、電話予約により運行する市営デマンドバスや民間のタクシー会社も利用できます。

【注意】市営デマンドバスの詳細は、市営バス時刻表(上津江・中津江地区)のページをご覧ください。

生活情報

買物

村内に日用品の買物ができる店はありますが、スーパーやドラッグストア、ホームセンターなどは、隣の小国(おぐに)町(熊本県阿蘇郡)の店を利用される方が多いです。なお、小国町までは、車で15分程度です。

病院

村内の栃野地域に奥平(おくだいら)医院(内科・小児科・循環器科)があります。また、隣接する上津江地区には上津江診療所があり、小国町には小国公立病院(全般)、内科、整形外科、歯科などがあります。

その他

中津江村には、地域との交流あるいは移住目的の方を対象とした、お試し居住ができる宿泊交流体験館があります。詳しくは、中津江村宿泊交流体験館のページをご覧ください。

観光スポット・イベント情報

秋の鯛生金山

秋の鯛生金山

鯛生金山でのゴールドハンティングの画像

鯛生金山でのゴールドハンティング

中津江村では地域の祭りや発表会など、地域ぐるみの活動が盛んで、多彩なイベントが催されています。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 企画振興部 中津江振興局 総務振興係
〒877-0301 大分県日田市中津江村栃野2357番地1
電話番号:0973-54-3111(直通)
ファックス番号:0973-54-3115

メールフォームによるお問い合せ