9月の特集コーナー、館内特設展示をご利用ください

更新日:2022年09月01日

淡窓図書館の特集情報をお知らせします。

9月の特集コーナー、絵本棚、なかよし本棚

特集展示画像

淡窓図書館では、各月で特集コーナー、絵本棚、なかよし本棚で本を紹介しています。
ぜひご利用ください。
【注意】新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いします。

【特集コーナー】

◆名作なんて怖くない!~有名な作品を知ろう~

【場所】玄関横のガラス棚
名作と言われる作品で何を知っていますか。
誰もが知っている名作や、名作を楽しむための関連本を特集で紹介しています。
読んで、知って楽しめる特集です。

【絵本棚】

◆中秋の名月

【場所】玄関横の入館届記入場所裏側
中秋の名月(十五夜)といえばお月見。
お月見の季節に合わせて、月、ウサギ、団子、夜などがテーマの絵本を特集で紹介しています。
いろんな絵本を読むことができる機会です。

【なかよし本棚】

◆「SDGs(エスディージーズ)」を知ろう

【場所】貸出窓口前の階段下
「SDGs」とは、生物多様性の喪失、資源の枯渇、貧困の拡大等、人間活動に起因する諸問題に対応して、人類が将来にわたり恵み豊かな生活ができるよう、国連が提唱した「持続可能な開発目標」のことです。
「SDGs」の17の「持続可能な開発目標」に関する本を、各月で特集で紹介しています。

【目標14】海洋資源

【海の豊かさを守ろう】
人類は、食料や天然資源など海から多くの恵みを受けています。また、下水やごみ、産業排水が海洋汚染の原因になっている問題があります。
海の豊かさを維持するためには、水質、海洋生物、省エネなどについて、世界が協力して取り組むことが必要です。

【目標15】陸上資源

【陸の豊かさも守ろう】
近年、世界の森林で破壊が進み、面積が減り続けています。一部の国では土地が劣化し植物ができないなど、砂漠化にも直面しています。これらは必要以上の伐採や産業活動など、世界の活動に起因しています。
どれだけ陸の豊かさから恩恵を受けているか、一方で、どれだけ社会活動が世界の生態系を脅かしているのかを理解することが必要です。

1から17の「持続可能な開発目標」について学ぶことができる機会です。

◆もう一度!受けたい授業(古典):成人向け

【場所】貸出窓口前の階段下
大人になってもう一度読んでみたいと思う本はありませんか。
そんな時にぴったりな、古典文学を中心に特集で紹介しています。
改めて読み直すことができるよい機会です。

◆ざんねんな特集:児童向け

【場所】貸出窓口前の階段下
動物の性質的な弱さや変わった習性など、意外な生態に関する本を特集で紹介しています。
知っている動物の知らないところ、知らない生き物など、性質や生態を知ることができる機会です。

9月の館内特設展示

◆9月はアルツハイマー月間です

【場所】玄関正面の新刊絵本棚の横
認知症について学んでみませんか。
世界アルツハイマーデー(9月21日)に合わせて、認知症に関連する本の紹介、認知症の予防、支援の取組、相談窓口、関連団体の活動などを紹介しています。
認知症の特徴を知り、理解を深めましょう。
子どもと一緒に読める本も紹介しています。

【注意】展示に関する詳細は、下記にお問い合わせください。
日田市福祉保健部 長寿福祉課長寿福祉係
電話番号:0973-22-8299(直通)

この機会に、ぜひ、いろんな本を読んでみましょう。

新着本、スタッフのおすすめ本、利用案内

新着本、スタッフのおすすめ本も、ぜひご利用ください。

【注意】詳細は下記のファイルをご覧ください。

関連ファイル

図書館のご利用案内

【注意】詳細は、下記のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市立淡窓図書館
〒877-0003 大分県日田市上城内町1番72号
電話番号:0973-22-2497(直通)
ファックス番号:0973-26-3210

メールフォームによるお問い合せ