5月の特集コーナーをご利用ください

更新日:2022年05月01日

淡窓図書館の特集情報をお知らせします。

5月の特集コーナー、絵本棚、なかよし本棚

特集展示画像

淡窓図書館では、各月で特集コーナー、絵本棚、なかよし本棚で本を紹介しています。
ぜひご利用ください。
【注意】新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いします。

【特集コーナー】

◆なんだか気になる 表紙&タイトルの本

【場所】玄関横のガラス棚
本を手に取ってもらうには、本の表紙やタイトルは重要な要素です。
思わず気になってしまうような「表紙やタイトル」にちなんだ本を特集で紹介しています。人気アニメ、文学賞、言語、動物、食べ物、過去の名作など。
今まで読んだことがない本に出会うことができる機会です。

【絵本棚】

◆のりものにのろう!

【場所】玄関横の入館届記入場所裏側
5月のゴールデンウィークはいろんな楽しみ方ができます。
乗り物好きな人に向けて、「のりもの」にちなんだ絵本を紹介しています。
自転車、バス、新幹線、船、トラック、はたらくくるまや飛び出す絵本も楽しめます。
いろんな「のりもの」を知ることができる機会です。

【なかよし本棚】

◆「SDGs(エスディージーズ)」を知ろう

【場所】貸出窓口前の階段下
「SDGs」とは、生物多様性の喪失、資源の枯渇、貧困の拡大等、人間活動に起因する諸問題に対応して、人類が将来にわたり恵み豊かな生活ができるよう、国連が提唱した「持続可能な開発目標」のことです。
「SDGs」の17の「持続可能な開発目標」に関する本を、各月で特集で紹介しています。

【目標6】安全な水とトイレを世界中に

【すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する】
安全な飲み水が出る水道や整備された清潔なトイレなどの環境が整っている国は、世界で数か国しかありません。水の大切さを知り、必要以上の水を使わないようにすることが必要です。

【目標7】エネルギーをみんなにそしてクリーンに

【すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する】
エネルギーとは電気や熱のことです。世界では発電量や技術不足などで利用できない国が多くあります。世界中の人が利用できるよう、環境を汚染しないクリーンなエネルギーへの切替えなどの実現が必要です。

1から17の「持続可能な開発目標」について学ぶことができる機会です。

◆お仕事お悩み相談室:成人向け

【場所】貸出窓口前の階段下
新年度が始まり1か月。
新しく社会人になった、転勤した、転職した、職場を異動したなど、環境が変化したことで「悩み」を抱えることがあります。
皆さんを応援するため、職場の人間関係、仕事のクレーム対応、ハラスメントに関する本など、「悩み」に関する本を特集で紹介しています。
皆さんの「悩み」について、ヒントを得ることができる機会です。

◆まほう、ふしぎ、ファンタジー!:児童向け

【場所】貸出窓口前の階段下
「まほう、ふしぎ、ファンタジー」などの言葉からは、非日常的な世界観が想像されます。
その中でも「魔法」がテーマの本を特集で紹介しています。
当たり前のように「魔法」が存在する不思議な世界、日常生活にある「魔法」に関するシリーズの本、モンスターや妖精などの本が楽しめます。
非現実的で不思議な世界を楽しむことができる機会です。

この機会に、ぜひ、いろんな本を読んでみましょう。

新着本、スタッフのおすすめ本、利用案内

新着本、スタッフのおすすめ本も、ぜひご利用ください。

【注意】詳細は下記のファイルをご覧ください。

関連ファイル

図書館のご利用案内

【注意】詳細は、下記のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市立淡窓図書館
〒877-0003 大分県日田市上城内町1番72号
電話番号:0973-22-2497(直通)
ファックス番号:0973-26-3210

メールフォームによるお問い合せ