「日田市文化財保存活用地域計画」を作成しました

更新日:2026年01月23日

計画作成の目的

地域計画の表紙の写真

本市は、古くから北部九州の各地を結ぶ交通の要衝として栄え、江戸時代には幕府の直轄地(天領)として西国筋郡代が置かれるなど、政治・経済の中心地として発展し、美しく豊かな自然の恵みを受けました。そして、地域固有の歴史と風土に恵まれて築き上げてきた文化的環境の中で地域独特の文化芸術が育まれ、多くの分野にわたり文化活動が展開されてきました。

このような文化活動が遺した有形無形の文化財は、市民の人間性を育て、地域のアイデンティティを確立する市民共通の貴重な財産(宝)となります。

このたび、本市の貴重な宝である多種多様な文化財を調査・把握し、総合的・一体的に捉え、まちづくりや観光などの他の分野とも連携し、地域総がかりで将来への保存・活用に繋げていくため、「日田市文化財保存活用地域計画」を作成しました。

計画の概要

【計画期間】

令和7(2025)年度から令和17(2035)年度の11年間とします。

【歴史文化の四つの特性】

  • 阿蘇・くじゅう山系や英彦山系の美しい山々と清流、豊かな自然が育む歴史文化
  • 三隈川との共生で育まれた歴史文化
  • 人・モノが織りなす北部九州の交通の要として育まれた歴史文化
  • 天領日田の商人が育んだ歴史文化

【基本理念(キャッチフレーズ)】

文化財の保存・活用を図るためには、所有者や行政のみならず、市民一人ひとりが主役となり、地域総がかりで取り組んでいくことが必要となります。

そのため、本市の歴史文化の特性を踏まえ、本市が目指す文化財の保存・活用に関する基本理念を次のように定めました。

「ふるさとの宝を未来へとつなげる ~ 歴史を守り 伝統を受け継ぐまち ひた ~」

【三つの基本方針】

基本理念を実現するために必要となる取組の方向性として、三つの基本方針(文化財を『知る』・文化財を『守る』・文化財を『活かす』)を定めました。

文化財を知る、守る、活かすための循環図

【計画本編】

【概要版】

【資料編】

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 文化スポーツ観光部 文化財課 文化財管理係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所別館2階)
電話番号:0973-24-7171(直通)
ファックス番号:0973-24-7024

メールフォームによるお問い合せ