市長の行動(2023年8月)

更新日:2023年08月08日

椋野美智子市長が就任されました

令和5年8月5日に日田市長に就任した、椋野美智子市長が、多くの市民や職員に出迎えられ、初登庁しました。その後、就任式が行われました。

日時:令和5年8月7日(月曜日)

椋野美智子日田市長の写真

日田梨(幸水)が旬を迎えています

JA おおいた日田梨部会の皆様にご訪問いただき、部会長から「今年も順調に生育し、旬を迎えています」とご報告を受けました。

市長コメント

「生産者と連携して国内外に向けて美味しい日田梨をトップセールスしていきます。これから豊水、あきづき、新高の品種が出荷され、最盛期を迎えますので、日田を代表する特産品“日田梨”を是非ご体験ください」

日時:令和5年8月8日(火曜日)

日田梨贈呈式の写真
日田梨贈呈式の写真

大分県庁を訪問しました

大分県庁にて、佐藤県知事、尾野副知事、吉田副知事と面会し、市長就任のご挨拶と喫緊の課題である7月豪雨の災害復旧について、ご支援とご協力のお願いをいたしました。知事からは、災害復旧に向けて心強いお言葉をいただきました。

日時:令和5年8月8日(火曜日)大分県庁

県知事訪問

日田市選出の県議会議員と意見交換を行ないました

井上県議、中野県議、岡野県議にご訪問いだたき、これからの市長と県議、市議との連携・協力体制や放課後児童クラブについて等、意見交換を行ないました。

日時:令和5年8月8日(火曜日)市長応接室

県議会議員との写真1
県議会議員との写真2

日田梨ジュースが発売されます

カゴメ株式会社様にご訪問いただき「野菜生活100 大分日田梨ミックス」が8月22日(火)から全国で再発売されるとご報告を受けました。期間・数量限定で、全国にて販売されるカゴメ「野菜生活100  大分日田梨ミックス」をぜひご体験ください。

日時:令和5年8月21日(月曜日)市長応接室

日田梨ジュース贈呈

大分県市長会秋季定例会が開催されました

令和5年度大分県市長会秋季定例会が豊後大野市役所で行われ、国、県への要望内容について意見を交わしました。

日時:令和5年8月24日(木曜日) 豊後大野市

大分県市長会秋季
大分県市長会の様子

BRT(ひこぼしライン)が開業しました

平成29年(2017年)の九州北部豪雨による被災で一部不通だったJR日田彦山線がBRT「ひこぼしライン」で復旧し、開業しました。
27日には、宝珠山駅(福岡県東峰村)で開催された開業記念式典への参加、翌28日の開業日には、大明小中学校の児童・生徒と車両を出迎えました。

日時:令和5年8月27日(日曜日)28日(月曜日) 

ひこぼしライン開業記念式典
ひこぼしラインお出迎え

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 総務企画部 総務課 秘書係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所4階)
電話番号:0973-22-8200(直通)
ファックス番号:0973-24-0429

メールフォームによるお問い合せ