中学生

咸宜園教育の理念の下、地域の特性を生かした特色ある学校教育の展開を進めるとともに、子どもたち一人ひとりの「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」を育成し、「生きる力」を育むなど、これまでの取組を継承し、更なる発展に努めています。

咸宜園教育の理念を生かした学校教育

日田市の小中学校では、咸宜園教育の理念を生かし、各学校が創意工夫して特色ある学校教育活動を行っています。

確かな学力育成

補助教材の公費負担

国語・社会・数学・理科・英語の学力定着・向上に必要な副読本、テスト・ドリル類の一部を公費負担し、保護者の負担軽減を図ります。

英語検定受検料補助

学習意欲を刺激し、関心や意欲の向上を図るため、英語検定受検に対し支援を行います。

 1年生(全額)、2年生(半額)

中学生学びアップ事業「休道 水曜塾」「立志 土曜塾」

基礎的・基本的内容の定着を目的に指導し、学力の向上を図ることや学ぶ意欲を高めることを目的に学習支援塾を開催しています。

公立小・中学校一覧

通学区域一覧

就学援助

経済的な理由により就学に困っている家庭に対し、学校で必要な学用品費などの経費の一部を援助します。

通学補助

学校統廃合により遠距離通学となった児童生徒の通学手段確保のため、定期券の給付や通学に要する費用を補助します。

中学校(公共交通機関)6キロメートル以上…定期券現物給付
中学校(保護者の送迎等)6キロメートル以上から距離に応じて通学に要する費用を補助

【問合せ先】教育総務課(電話番号:0973-22-8234)

子ども医療費助成

子どもの保健向上と子育て世帯の経済的支援を目的に、中学生までの医療費を全額助成しています。
「子ども医療費受給資格者証」を市内の医療機関(歯科、調剤薬局含む)の窓口で提示ください。
窓口での負担が無料になります。

児童手当

児童手当は、家庭等における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会を担う児童の健やかな成長に資することを目的とし、中学校修了までの児童を対象に支給される手当です。

児童扶養手当

ひとり親家庭(父母の一方が行方不明、重度心身障害者の場合を含む)の父、母、または養育者が、18歳の誕生日後の最初の3月31日までの児童を扶養、養育している場合に支給されます。
支給月額は、年間所得額に応じて支給します。
【注意】所得制限があります。

【問合せ先】 こども未来課(電話番号:0973-22-8292)

ひとり親家庭等医療費助成

ひとり親家庭で、18歳に達する年度の末日までの児童とその児童を監護している親、または父母のいない児童を対象に、医療費の保険診療に係る負担金を助成します。
【注意】所得制限があります。

【問合せ先】こども未来課(電話番号:0973-22-8292)

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 企画振興部 ひた暮らし推進室 移住促進係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所6階)
電話番号:0973-22-8383(直通)
ファックス番号:0973-22-8324

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2019年05月27日