小鹿田焼陶芸館

更新日:2023年12月25日

お知らせ

展示入れ替えのお知らせ

陶芸館展示1
陶芸館展示2

このたび展示室中央のケース内の展示物の入れ替えを行いました。

今回、新たに展示した器は、小鹿田焼技術保存会が「小鹿田焼伝承者養成事業」において実施した陶土試験(中央ケース上段)と白化粧土の焼成実験(中央ケース下段)により焼かれたものです。
小鹿田焼の焼き物づくりの一端がうかがえる展示です。

また、今回の入れ替え作業にあわせて、展示室南側(入口から入って右側)の各窯元の展示コーナーについても、一部入れ替えました。

これまでとは違う新たな展示をぜひご覧ください。

また、これを機会に、焼き物や景観を堪能しに、皿山地区を訪れてはいかがでしょうか。

施設概要

 小鹿田焼陶芸館は、老朽化による全面的な建替え工事を行い、平成24年4月1日に新装開館しました。

 当館は、工芸としての小鹿田焼の保存と振興を目的とし、小鹿田焼の手法や作品及び重要文化的景観「小鹿田焼の里」を広く紹介しています。

小鹿田焼陶芸館
開館時間

午前9時から午後5時

休館日

水曜日、年末年始
【注意】水曜日が祝日に当たる場合は、その翌日

 また、積雪等により、臨時休館する場合がございます。詳細は、日田市教育庁文化財保護課(0973-24-7171)へお問い合わせください。

建物概要

木造2階建て

  • 1階 事務室、展示室、収蔵庫、トイレ
  • 2階 研修室等
電話番号

0973-29-2020

展示室

展示室入り口付近画像

 展示室には、江戸時代から現在に至るまでの小鹿田焼作品を展示しており、国指定重要無形文化財である「小鹿田焼」の歴史や特徴を分かりやすく解説し、併せて重要文化的景観「小鹿田焼の里」の紹介も行っています。

小鹿田焼の歴史展示

小鹿田焼の歴史展示画像

工程展示

工程展示画像

オープン収蔵庫

オープン収蔵庫画像

現在開催中のイベント

現在開催中のイベントはありません。

アクセス

【住所】日田市大字鶴河内(源栄町)138番1

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 教育庁 文化財保護課 文化財管理係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所別館2階)
電話番号:0973-24-7171(直通)
ファックス番号:0973-24-7024

メールフォームによるお問い合せ