新型コロナウイルスに関する情報

更新日:2022年11月25日

市長メッセージ(11月25日更新)

関連ページ

発熱等がある場合の受診方法

発熱フローチャート

診療・検査医療機関

新型コロナウイルス・インフルエンザの診療・検査医療機関一覧

【注意】受診ができる曜日や時間・診療・検査対応等は医療機関によって異なるため、受診前に必ず各医療機関に電話で問い合わせてください。

どこに相談するか迷う場合やかかりつけ医等の診療時間外は、「受診相談センター」に電話で相談してください。

受診相談センター

電話番号:097-506-2755

  • センターから近隣の対応可能な医療機関を紹介します。
  • 24時間対応

大分県自己検査陽性者登録センターの設置

大分県では、新型コロナウイルス感染症患者の急増に伴う発熱外来への受診の集中を緩和し、重症化リスクの高い有症状の方が受診できる体制を確保するため、症状が軽症若しくは無症状の方について迅速な陽性判定ができるよう「大分県自己検査陽性者登録センター」を設置しています。
このセンターでは、重症化リスクの低い有症状の方等を対象に、検査キットを配付します。また、自ら検査キットを使用して検査した方、大分県検査無料化事業の無料検査所を利用して検査した方等で、陽性になった方は、本人からの登録情報を基に医師が陽性者であることを確認し、登録します。

実施期間

令和4年8月24日(水曜日)から当面の間

詳しくは下記のページをご覧ください。

健康フォローアップセンターの開設

全国一律での全数届での見直しに伴い、令和4年9月26日から新型コロナウイルス感染症に感染した方でも、65歳未満で重症化リスクの低い方などは、発生届の対象外となりました。

このような発生届の対象外になった方でも、安心して自宅療養などができるように、大分県では「健康フォローアップセンター」を開設しました。

オンラインによる健康観察や症状悪化時の電話相談などを行っていますので、医療機関の受診等で陽性が判明した場合は、健康フォローアップセンターにご登録ください。

対象者

新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した方のうち、発生届が提出されない方

【注意】発生届対象者は大分県西部保健所が対応しますので、健康フォローアップセンターに登録等は行わないでください。

【発生届の対象範囲】以下の方は、保健所の管理です。

(1)65歳以上の方

(2)入院を要する方

(3)重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ治療薬の投与が必要な方
    重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ罹患により新たに酸素投与が必要な方

(4)妊婦

詳しくは下記のページをご覧ください。

無料検査について

新型コロナウイルス感染症への日常生活や経済社会活動における感染リスクを引き下げることを目的に、健康上の理由等によりワクチン接種を受けられない方や感染が拡大傾向にある場合に、感染に不安を感じる無症状者に対しての無料検査が実施されています。

検査の条件などの詳細は、下記リンクより大分県のホームページでご確認ください。

他言語の皆様は下記をクリック(Click here if you are Other languages)

新型コロナウイルス感染症に関する情報を随時お知らせ

詳細は各リンクからご覧ください。

市民の皆さまへ

事業者の皆さまへ

関連情報(内部リンク)

関連情報(外部リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 新型コロナウイルス関連相談総合窓口
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(日田市役所3階302・303会議室)
電話番号:0973-22-8243(直通)
電話番号:0973-22-8281(直通)
​​​​​​​ファックス番号:0973-22-8315