マイナポータルで特定健康診査情報が閲覧できます

更新日:2022年01月25日

マイナンバーカードの健康保険証利用申込をした人は、令和2年度以降の健診結果をマイナポータルで閲覧できるようになりました。

マイナポータルで自分の特定健康診査情報や処方されたお薬の情報も閲覧できるので、生活習慣の改善など健康管理に役立てることができます。

詳しくは下記のサイトをご覧ください。

特定健診等データの保険者間のオンラインによる情報照会を希望しない場合の申請方法

加入する保険者が変わる場合の特定健診等データについては、「高齢者の医療の確保に関する法律」および「特定健康診査及び特定保健指導の実施に関する基準」により、次のような取扱いになっています。

  1. 現保険者は、加入者が加入していた旧保険者に対し、加入者の特定健診等データの提供を求めることができます。記録の写しの提供を求められた旧保険者は、記録の写しを提供しなければならないとされています。
  2. 特定健診等データは、保険者によるオンライン資格確認等システムを活用した提供ができます。オンラインシステムを活用する場合に限り、加入者への同意の取得は不要となっています。
  3. オンライン資格確認等システムにより特定健診等データの提供をする場合でも、加入者は、旧保険者で行われた特定健診の情報を、現保険者に提供することを希望しない旨の申し出ができます。

 

日田市国民健康保険に加入された方で、旧保険者で行われた特定健診等データを日田市に提供することを希望しない場合は、下記の申請書にご記入の上、健康保険課健康支援係までお持ちください。

なお、前記1~3の詳細は、申請書2枚目に記載していますのでご参照ください。

特定健診等データの提供を希望しない旨の申請書

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 福祉保健部 健康保険課 健康支援係
〒877-0003 大分県日田市上城内町1番8号(日田市総合保健福祉センター「ウェルピア」1階)
電話番号:0973-24-3000(直通)
ファックス番号:0973-24-0321

メールフォームによるお問い合せ