水道の異常・故障

更新日:2023年10月13日

水道の水が出ない

部分的に水道水が出ない場合

どこかのバルブが閉まっているか、給水器具の故障が考えられます。ご家庭で直すことができない場合は、市指定給水装置工事事業者に連絡してください。

その際の修理代金は自己負担となります。

日田市指定給水装置工事事業者は、下記リンク先をご覧ください。

全ての蛇口から水道水が出ない場合

水道メーターの横にあるバルブが、開いているか確かめてください。

アパートやマンションの場合は、受水槽のポンプなどが故障することがあります。

ポンプが止まると、受水槽から給水されている部屋は断水してしまいます。

受水槽は所有者の管理ですので、アパートやマンションにお住まいの人は、管理人または建物の保守管理会社へ連絡してください。                                                             

料金滞納による給水停止の場合は、上下水道局料金センターへお問い合わせください。

【連絡先】

日田市 上下水道局料金センター(午前8時30分~午後5時)

電話番号:0973-22-8220(直通)

ご近所一帯で水道水が出ない場合

水道工事か突発事故のため、断水状態になっていると思われます。上下水道局にて断水する場合には、事前に通知文書等でお知らせをします。

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。

水が濁ったら(水濁りの対処方法)

赤茶色に濁る場合

水道工事による断水や火災により消火栓を使用した場合、水道管内の水が流れる早さや方向が変わるため、水道管に長年蓄積された錆びた鉄分がはく離して赤水となり、皆さんのご家庭の蛇口から出る場合があります。

コップ等に水道水を入れて赤みがある時は、飲用や洗濯は控えてください。

対応として、しばらく赤く濁った水を蛇口から流して、無色透明なことを確認してから飲用してください。流した水道水はバケツなどにため、飲用や洗濯以外にご使用ください。

白色に濁る場合

白い濁りは水道工事や修理等により水道管内に空気が溶け込んだものであり、無害で自然に消滅するため対応の必要はありません。

漏水

公道(国、県、市道)等で漏水している場合 

公道等で市の水道水が漏水している場合は、水道本管、お客様所有の給水管に関わらず、上下水道局で修理を行いますので、速やかにご連絡ください。

公道等以外で漏水(宅地内漏水)している場合 

水道本管から水道メーターまでの給水管で漏水している場合は、上下水道局にご連絡ください。職員が調査に伺います。自然漏水に限りお客様から書面による依頼があった場合、上下水道局で漏水修理を行える場合があります。(上下水道局で修理可能かの判断は、調査に伺った際に行います。)

 

【連絡先】

日田市 上下水道局 施設工務課 水道係(午前8時30分~午後5時)

電話番号:0973-22-8237(直通)

 

水道メーターより宅内側で漏水している場合は、お客さまにおいて市指定給水装置工事事業者に連絡してください。その場合の修理代金は自己負担となります。

計画停電による断水

計画停電が実施された場合、水道施設への電力供給も停止しますが、水道水の供給はできます。                                                                                                       しかし、受水槽や増圧ポンプなどを利用している共同住宅や公営住宅などは、停電によって送水ポンプが停止し、減水や断水が起こる可能性があります。事前にくみ置きなどの準備を行うとともに、節水へのご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 上下水道局 施設工務課 水道係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所5階)
電話番号:0973-22-8237(直通)
ファックス番号:0973-22-8247

メールフォームによるお問い合せ