「人権の花」運動

更新日:2024年03月14日

「人権の花」運動とは、小学校の児童が協力し合いながら花を育て、その成長を観察することによって、子どもの情操を豊かにし「相手の立場を考え行動する心や思いやりの心を育てる」ことや「生命の尊さ、感謝の気持ちを体得する」という人権尊重の意識を身につけてもらうことを目的としています。
この運動は日田玖珠地域の小学校から毎年1校が実施しており、令和5年度は日田市立石井小学校が指定校となり、全校児童102人が取り組みます。

令和5年度「人権の花」運動活動の記録

半年間お疲れ様でした(修了式を行いました)

令和5年12月1日(金曜日)、石井小学校体育館にて「人権の花」運動修了式が行われました。
修了式は、児童の皆さんと先生、人権擁護委員協議会、大分地方法務局日田支局、市役所の参加で開催いたしました。
石井小学校は、令和5年度「人権の花」運動指定校に選ばれ、昨年5月から約半年間、熱心に「人権の花運動」活動に取り組まれましたので、市から感謝状を贈りました。

「人権の花」運動によって、石井小学校から届けられたお花と思いやりの気持ちは、五和地区の人々の笑顔の花に繋げられました。
この半年間の取組みにより、児童全員に「花を育てる大切さ」「相手のことを思いやる心」「命のたいせつさ」「感謝の気持ち」が育まれ、「人権の花」の目的である心の豊かさや人権尊重意識は達成されたと思います。

石井小学校の児童の皆さん、教職員の先生、地域の皆様本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

校長先生のお話

校長先生のお話

感謝状の贈呈

感謝状の贈呈

「人権の花」運動の取り組み発表

「人権の花」運動の取り組み発表

感謝状

感謝状

地域へ「人権の花」を届けました

令和5年7月14日、石井小学校の全校児童が育てているお花を、5年生が代表して地域へ届けました。
6月中旬に花苗植えの後、水やりなどでお世話してきたプランターには、きれいな花がたくさん咲きました。暑い中でしたが、児童たちは頑張って運んでいました。

お花のお届け先は、五和こども園以外に特別養護老人ホーム日田園、五和郵便局、石井駐在所です。

お届け先にお立ち寄りした際には、石井小学校の児童が育てたお花もぜひご覧ください。

全校児童102人が心を込めて育てた「人権の花」を通して、相手を思う気持ちが地域の方にも届いたことと思います。

今回お届けするお花

大切にお世話してきた、今回お届けするお花

重たいけど頑張って運びました

重たいけど頑張って運びました

石井駐在所へお届けしました

石井駐在所へお届けしました1

石井駐在所へお届けしました

石井駐在所へお届けしました2

日田園でお届けのあいさつ

日田園でお届けのあいさつ

五和こども園にも届けられました

五和こども園にも届けられました

全校全員で花苗植え・種まきをしました

令和5年6月15日、初めに全校児童が体育館に集まり「人権集会」を行いました。各クラスで人権についての取り組みを発表した後、花苗植えと種まきを行いました。

当日は良い天気に恵まれ、全校児童がマリーゴールドやサルビアなどの苗植えと種まきを行いました。上級生は下級生に優しく教えながら、また、1年生のプランターを6年生が一緒に頑張って運ぶ姿が見られました。

これから、水やりや肥料など花の成長と色とりどりの開花を通して、たくさんの笑顔と優しい気持ちが広がることを期待しています。
お花は地域内のこども園や高齢者施設に贈る予定とのことです。

先生から説明
みんなで苗植え1
みんなで苗植え2
みんなで苗植え3
上級生と一緒に運びました
プランターを一生懸命運びました
最後に水をたっぷり与えました1
最後に水をたっぷり与えました2

指定書交付式を開催しました

令和5年5月30日、石井小学校で令和5年度の「人権の花」運動の指定書交付式が開催されました。
この日は、日田市人権・部落差別解消推進課長から指定書とプラカードを交付し、日田人権擁護委員から、人KEN(じんけん)まもる君・あゆみちゃん人形が贈呈されました。

日田市人権・部落差別解消推進課長から児童代表へ指定書交付
人権の花プラカードの交付
日田人権擁護委員から人KENまもる君・あゆみちゃん人形の贈呈
交付、贈呈されたもの
こちらもご覧ください

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 市民環境部 人権・部落差別解消推進課 啓発推進係(人権啓発センター)
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所別館1階)
電話番号:0973-22-8017(直通)
ファックス番号:0973-22-8259

メールフォームによるお問い合せ