不法投棄を見つけたら

更新日:2021年10月01日

不法投棄とは、家庭ごみ、家具・家電等の粗大ごみなどの一般廃棄物や、事業活動等で発生した産業廃棄物を、山林・河川・道路・公園等の人目の届かない場所や、土地の所有者(管理者)が特定しにくい場所に捨てる行為のことです。

不法投棄は、⾃然環境や⽣活環境へ悪影響を及ぼすだけでなく、そのまま放置しておくと不法投棄常習場所になる可能性があるうえ、火を点けられるといった新たな犯罪を誘発する要因にもなります。

不法投棄は犯罪です

廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)には、「何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない(第16条)」と規定され、厳しい罰則が適用される場合があります。

 

不法投棄の現場を見たら

私道や私有地の場合

警察(110番)まで通報をお願いします。

河川の場合

各河川の管理者へ直接連絡か警察(110番)まで通報をお願いします。

 

不法投棄の撤去方法

私道や私有地の場合

投棄物の処理は、投棄者が⾏わなければなりませんが、投棄者が特定できなければ、土地の管理者(所有者)が処理することになり、またその処理費用は管理者(所有者)の負担となります(廃棄物処理法第5条)。

ゴミステーションへの不法投棄も同様の取扱いとなりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

河川の場合

河川管理者にご相談ください。

 

市からのお願い

日田市では、ポイ捨て等防止監視員や河川不法投棄監視員による巡回パトロールで定期的な監視をしていますが、ごみを捨てる不法⾏為が後を絶ちません。不法投棄を少なくするには、普段からの清掃など、市民一人ひとりによる投棄されにくい環境づくりが不可欠です。日々の環境美化活動にご協力をお願いします。

 

市からの支援

日田市では、不法投棄への対策として、看板や旗をお貸ししております。必要な方は、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

お願い

看板等の設置は、土地の管理者(所有者)に設置していただくようお願いしております。原則、市からの設置はしておりませんので、ご理解のほどよろしくお願いします。

 

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 市民環境部 環境課 生活環境係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所2階)
電話番号:0973-22-8208(直通)
ファックス番号:0973-22-8241

メールフォームによるお問い合せ