本文
印鑑登録証明書の請求方法
印鑑登録証明書を請求する方は、日田市で印鑑登録を行っている必要があります。証明書を請求する際は、必ず印鑑登録証(カード)を提示してください。
なお、合併前旧町村の印鑑登録証も有効です。(ただし、転出や氏名変更等の登録抹消事由がある方を除く)
また、一度印鑑登録を行った後、日田市から転出した方は印鑑登録が抹消されるほか、婚姻や離婚等により氏名の変更があった方についても登録が抹消される場合がありますので、ご注意ください。その場合は、再度、印鑑登録申請を行う必要があります。
印鑑登録の申請方法については、「印鑑登録の申請方法」をご覧ください。
印鑑登録の申請方法
請求に必要なもの
証明を受ける方の印鑑登録証(カード)
手数料
1通につき300円
印鑑登録証明書交付申請書様式
マイナンバーカードを利用してコンビニエンスストアで印鑑登録証明書が取得できます
サービスの利用に必要なもの
- 利用者証明用電子証明書(4ケタの暗証番号)が搭載されているマイナンバーカードが必要です。カードを持っていない人は、取得申請の手続きが必要です。
- 暗証番号は3回間違えるとロックがかかります。
- ロックがかかった人、暗証番号を忘れた人は市民課の窓口までお越しください。
サービスが受けられる時間帯
午前6時30分から午後11時
【注意】土曜日、日曜日、祝日も利用できます。(ただし、12月29日から翌年の1月3日は利用できません。)




